1. サカイク
  2. 連載
  3. 夏休みはサッカーで自由研究!
  4. クリスマスプレゼントにピッタリ!『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』

夏休みはサッカーで自由研究!

クリスマスプレゼントにピッタリ!『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』

2015年12月 9日

キーワード:ヨーロッパ世界図鑑考える力親子読書

2015年も年末を迎え、2016年の足音もかすかに聞こえ始めてきました。
 
サッカー界は2016年も注目の大会が盛りだくさん。6月にはUEFA欧州選手権(ユーロ2016)があります。開催国はフランスです。
 
フランスのサッカーと言えば何を思い浮かべるでしょうか。例えば1980年代に世界を席巻した華麗なパスサッカーは、「シャンパンサッカー」と呼ばれました。 「シャンパン」とはフランスのシャンパーニュ地方特産の発砲ワインです。そしてもう一歩踏み込んで調べてみると、ワインの原材料となるぶどうの生産を始め、 フランスは農業がとても盛んで、欧州を代表する農業国であることを知ることもできます。
 
 
このように、サッカーに目を向け、興味を持って調べてみると、その先に社会や文化も見えてきます。決して難しいものではありません。子どもたちの「サッカーが好き」という気持ちは、世界への好奇心や知識へと広がる可能性も秘めているのです。『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』は、そのきっかけとなる一冊です。
 
「サッカーも工業も世界をリードするドイツ」、「イングランドの産業革命とサッカーの関係」、「アルプス山脈とFIFA本部があるスイス」。
 
子どもだけでなく大人も楽しめる内容で、親子で学びながら、さまざまなコミュニケーションを取ることもできます。子どもたちのさらなる成長を願う新年を前に、 クリスマスプレゼントとして子どもたちに贈ってみてはいかがでしょうか。
 

 
12/17まで送料無料!クリスマスプレゼントにピッタリ
1

関連記事

関連記事一覧へ

夏休みはサッカーで自由研究!コンテンツ一覧へ(6件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 夏休みはサッカーで自由研究!
  4. クリスマスプレゼントにピッタリ!『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ
     
  2. 動画で解説!相手の攻撃を前進させないためにバルセロナの選手が行っていること
    2017年2月16日
  3. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  4. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  5. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  6. 「よのなか科」推進の藤原さんが大切と語る"縦"の親でも"横"の友達でもない、"ナナメの関係"がサッカー少年を成長させる
    2017年2月17日
  7. 動画で解説!なぜバルセロナの選手は、ボールを失ってもすぐに奪い返せるのか?
    2017年2月13日
  8. 男子による女子への集団いじめをどうするか問題
    2017年2月15日
  9. FCバルセロナの下部組織&サッカーサービスのスペイン人コーチに学ぶ「13歳までに身につけたい守備戦術」など
     
  10. あなたが"つい"差し伸べた手が、子どもの成長を止めている
    2015年2月18日

一覧へ