1. サカイク
  2. 連載
  3. 夏休みはサッカーで自由研究!
  4. クリスマスプレゼントにピッタリ!『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』

夏休みはサッカーで自由研究!

クリスマスプレゼントにピッタリ!『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』

公開:2015年12月 9日 更新:2020年3月24日

キーワード:ヨーロッパ世界図鑑考える力親子読書

2015年も年末を迎え、2016年の足音もかすかに聞こえ始めてきました。
 
サッカー界は2016年も注目の大会が盛りだくさん。6月にはUEFA欧州選手権(ユーロ2016)があります。開催国はフランスです。
 
フランスのサッカーと言えば何を思い浮かべるでしょうか。例えば1980年代に世界を席巻した華麗なパスサッカーは、「シャンパンサッカー」と呼ばれました。 「シャンパン」とはフランスのシャンパーニュ地方特産の発砲ワインです。そしてもう一歩踏み込んで調べてみると、ワインの原材料となるぶどうの生産を始め、 フランスは農業がとても盛んで、欧州を代表する農業国であることを知ることもできます。
 
 
このように、サッカーに目を向け、興味を持って調べてみると、その先に社会や文化も見えてきます。決して難しいものではありません。子どもたちの「サッカーが好き」という気持ちは、世界への好奇心や知識へと広がる可能性も秘めているのです。『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』は、そのきっかけとなる一冊です。
 
「サッカーも工業も世界をリードするドイツ」、「イングランドの産業革命とサッカーの関係」、「アルプス山脈とFIFA本部があるスイス」。
 
子どもだけでなく大人も楽しめる内容で、親子で学びながら、さまざまなコミュニケーションを取ることもできます。子どもたちのさらなる成長を願う新年を前に、 クリスマスプレゼントとして子どもたちに贈ってみてはいかがでしょうか。
 

 
12/17まで送料無料!クリスマスプレゼントにピッタリ
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

夏休みはサッカーで自由研究!コンテンツ一覧へ(6件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 夏休みはサッカーで自由研究!
  4. クリスマスプレゼントにピッタリ!『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』