1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 夏バテと熱中症を防ぐ!真夏に読みたいサカイク記事7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

夏バテと熱中症を防ぐ!真夏に読みたいサカイク記事7選

サカイクまとめキーワード:キレキレ夏バテ水分補給熱中症疲労回復

子どもが熱中症や夏バテにならないために

 
今年の夏は、全国的に猛烈な暑さがつづいています。この時期、サッカー少年少女を子に持つお父さんお母さんが気をつけたいのが、夏バテと熱中症です。
 
35度を超える真夏日にサッカーをプレーしつづけることは、熱中症や夏バテのリスクとつねに隣り合わせと考えておいたほうがいいでしょう。とくに、小学生の子どもは限界点を知らないばかりにがんばりすぎてしまう傾向にあります。
 
周囲で見守るお父さんお母さんにできることはなんでしょうか? 今回は、サカイクでこれまで配信してきた夏バテや熱中症対策記事をピックアップしました。
 

今週末から実践できる!試合後は身体を冷やして疲労を軽減しよう

natubate_01.jpg
 
FC町田ゼルビア。そこでチームのパフォーマンスを支えているのが、フィジカルコーチの大塚慶輔さんです。コーチとして選手のコンディションを管理し、一緒に長いシーズンを戦っています。育成層のフィジカル指導の経験もある大塚さんに夏に向け、疲労回復と夏バテ対策についてさまざまなアドバイスをいただきました。

この記事を読む

「私生活の過ごし方がパフォーマンスを左右する」は正しい!

natubate_02.jpg
 
パフォーマンスを支えているのは何かわかりますか。それは心身です。では、心身を支えているのは何かわかりますか。答えは私生活(生活習慣)です。

この記事を読む

夏バテにオススメ!モロヘイヤでしっかりと栄養補給

natsubate_03.jpg
 
日差しが照りつけ、お盆期間中は全国的に厳しい暑さが継続するそうです。そんな中、お子さんや保護者の皆さんは「夏バテ」になっていたりしませんか? 

この記事を読む

三食しっかり食べて夏バテにならない体を作る!

natsubate_04.jpg
 
連日、暑い日が続いています。食欲もなくなりがちですが、子どもにはきちんと栄養を取らせないと、夏バテになってしまう危険性が......。そこで、子どもを夏バテから守るためにどうしたらいいのかを、管理栄養士の今井愛先生に教えていただきました。

この記事を読む

サッカーで足がつったら要注意? サッカー少年の親が覚えておきたい熱中症12の症状

natsubate_05.jpg
 
今回は、熱中症対策でもっとも重要と言われる予防と、その症状、対処方法についてお聞きします。
 
「熱中症に対しては『水を飲んで少し休めばよくなる』という認識でいる人も多いかもしれませんが、適切な対処をしないと意識障害やけいれん、多臓器不全に陥って命に関わる危険性もあります」
 
トレーナーとして夏のトレーニングには、選手のコンディショニングに特に気をつかうという金成さんは、熱中症の危険性について"もっと深刻に受け止めてほしい"と警鐘を鳴らします。
 

この記事を読む

暑くなる前に知っておきたい! 水分補給のQ&A

natsubate_06.jpg
 
Q1:どのような頻度で水分補給するのが適切なの?
A1:まず、運動の前に、脱水症状の予防として、200~250mlを摂取してください。運動中は、30分から1時間ごとの摂取が目安になりますが、運動量や環境によって、適切な量は変わります。「のどが渇いた」と感じたら、その時点ですでに枯渇は始まっているので、できるだけすぐに摂取したほうがよいでしょう。
 

この記事を読む

夏の熱中症対策 -熱中症編

natsubate_07.jpg
 
 
熱中症は、熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病に分けられます。"熱失神"とは、めまいや立ちくらみのような状態です。"熱けいれん"は、大量に汗をかくことで水分と塩分が失われ、足や腕などに痛みを伴ったけいれんがおきます。"熱疲労"になると、頭痛や疲労感がでてきます。
 

この記事を読む

 

●おすすめ商品●

真夏の消耗した身体の疲労回復に最適なサプリメント

kirekiretrial300x250_01.jpg

100名以上の現役プロが愛用しているサプリメントと同様の成分が入ったジュニア用サプリ『キレキレ』。7回分(42粒)のトライアルを新発売しました。「サプリってどんなもの?」という方も、まずはお試しください。 商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 夏バテと熱中症を防ぐ!真夏に読みたいサカイク記事7選

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 小4からでは遅い? 息子のスポ少入団を反対する妻をどうしたらいいの問題
    2017年9月21日
  2. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  3. 練習、試合で声が出ず活気のないチーム。子どもたちが声を出すようになる「声かけ」はある?
    2017年9月22日
  4. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  5. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  6. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  7. 子どもたちを暴力・暴言から守るために、大人がすべき事とは 「暴力・暴言」への対処法(1)
    2017年9月19日
  8. 回数は重要じゃない! サッカーが上手くなるリフティングの身につけ方
    2017年9月 8日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. グラウンド確保に苦しむサッカー協会が模索する みんなが楽しめる工夫とは
    2017年9月20日

一覧へ