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夏バテや試合後の疲労回復に効く!サカイク記事7選

サカイクまとめキーワード:夏バテ疲労回復

夏バテ対策や試合後の疲労回復、どうしてますか?

 
6月も半ばを過ぎ、梅雨がやってきました。梅雨が過ぎればいよいよ夏本番です。
 
ジュニア年代のサッカー少年を子に持つ親なら、夏場は子どもの疲労回復や夏バテ対策が気になるところ。
 
 
「試合後のレシピはどうすればいいですか?」
「夏場は試合後にぐったりしてしまうこともある息子。なにをしてあげたらいいの?」
 
サカイク編集部にもそんな相談がよく届きます。
 
そこでサカイクでは今回、過去に配信した記事の中から選りすぐりの疲労回復記事をピックアップ。夏バテ防止にもつながる内容ですので、夏本番を迎える前にぜひ一度ご一読ください。
 

試合前、避けたい飲み物、試合後に摂りたい飲み物は?

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疲労回復にはできるだけ早く糖質を補給するのがいいのですが、そういう意味で試合後に摂る飲み物はスポーツドリンクである必要はありません。炭酸飲料が好きな子どもならこの時に飲ませてあげるといいでしょう。糖質が多い炭酸飲料は栄養補給という意味では決して悪い飲み物ではないからです
 

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サッカーに効く飲料講座!鉄分を摂りましょう

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野菜には、身体の調子を整えるうえで大切なビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。また、野菜ジュースからもこのビタミンとミネラルを摂取することができます。
 
しかし、食物繊維はそういう訳にはいきません。

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お父さんのおつまみで簡単カルシウム摂取でスタミナアップ

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「筋肉にいいたんぱく質が豊富なことに加え、魚には、酸素を運ぶヘモグロビンの材料になる鉄が豊富に含まれています。持久力やスタミナアップに大きな期待ができるでしょう」

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試合後の食事ケア、どうすればいいの?

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運動終了後なるべく早い方が疲労回復には良く、できれば2時間以内に摂ることが望ましいですね。糖質の多い食事を摂ることで、筋肉内のグリコーゲン量を効率よく回復させてくれます。

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トンカツで勝つ!? 試合に勝つための食事術

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試合前夜、「勝つ!」とゲンを担ぐ意味で夕食のおかずをトンカツにしたことのあるご家庭も少なくないのでは?実はこれ、ネーミング的な意味合いだけでなく、勝つための食事として栄養的にも理にかなっているのです。

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サッカー選手の理想の栄養バランスとは?

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スポーツには瞬発的競技と持久的競技の2種類があり、どちらなのかによって摂りたい栄養素は変わってきます。例えば持久的でタフさが求められるマラソン選手、瞬発的で強靱な筋肉が必要な100m走の選手では、理想的な食事内容が大きく異なるのです。

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勝つために! 疲れを早く回復させるレシピ!

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「練習の成果を勝利につなげたい!」
 
練習での疲れを翌日にもち越さないことが、勝利の秘訣。夕食には疲れを癒す力があります。体調に合わせて夕食をとりましょう。
 

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