1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 【第3回】Let's ショクイク!-『トンカツで勝つ!? 試合に勝つための食事術』

健康と食育

【第3回】Let's ショクイク!-『トンカツで勝つ!? 試合に勝つための食事術』

公開:2010年12月 6日 更新:2011年8月28日

キーワード:let'sショクイクフィジカル栄養食事

■試合3日前?当日、勝つための食事術

1111111111111111.jpg試合前夜、「勝つ!」とゲンを担ぐ意味で夕食のおかずをトンカツにしたことのあるご家庭も少なくないのでは?実はこれ、ネーミング的な意味合いだけでなく、勝つための食事として栄養的にも理にかなっているのです。

「サッカーのエネルギー源として重要なのはごはん、パン類などの糖質です。摂取すると体内でブドウ糖になり、そのままエネルギー源として使われるか、グリコーゲンという物質に変化して筋肉や肝臓に蓄えられます。栄養学的に見ると、サッカー選手のスタミナを支えているのがこのグリコーゲンの貯蔵量なのです。そのため、試合の3日ほど前からグリコーゲンを蓄えるための食事(グリコーゲンローディング)に切り替えるといいでしょう。肉や魚などの主菜を少し減らして、ごはんや麺などの糖類を多めに摂る食事です」と鎌倉女子大学の田地先生。

スタミナ維持に欠かせない糖質。でも、あるものが体内にないと糖質をエネルギーに代えることはできないんだとか。「エネルギーに代えるにはビタミンB1 が必要になります。そのため、試合前夜には糖質をたくさん摂るのと同時にビタミンB1を多く含む豚肉、にんにく、ねぎなどを食べるといいでしょう」。

そう、だからこそトンカツは試合にピッタリなのです。ただトンカツの場合、脂が多いため消化に時間がかかります。そのため、同じ豚料理でも「豚しゃぶ」の方がベターなのだそう。「軽くゆでることで余分な脂が落とされ、消化も良いからです。また、炭水化物とビタミンB1 を一緒に摂れるという意味では、ネギチャーシューラーメンなども最適でしょう」。

当日の朝の食事についてはどうでしょうか。「前日と同じく糖質+ビタミンB1の組み合わせがいいでしょう。タマゴサンドなどもいいですね。消化の時間を考えると、試合時間の2時間前に食べ終わっているのがベストです。朝食から試合開始時間まで時間が空きすぎてしまう場合は、朝食を軽く食べておいて、2時間半ほど前に栄養補給をするといいかもしれません」。

1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(281件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 【第3回】Let's ショクイク!-『トンカツで勝つ!? 試合に勝つための食事術』