1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. みんなは子どものサッカーシューズにいくらかけてるの?

アンケート

みんなは子どものサッカーシューズにいくらかけてるの?

公開:2012年4月12日

キーワード:サッカースパイク

77AL0608.JPG
 
サカイクでは今年3月、全国の少年サッカーの保護者345人を対象に、サッカーシューズ(スパイク、トレーニングシューズなど)の購入価格帯、購入頻度などに関するアンケートを行いました。これからお子さんがサッカーをはじめられる方も参考にしてみてください。
 
 
【質問1】
spike3.jpg
 
【質問2】
spike4.jpg
 
 
【質問3】
spike5.jpg
 

■結構お金がかかるサッカーシューズ・・・

年間2~3足以上の買い替えがほとんど。大体の方は4ヶ月に1度ペースくらいでシューズを買い換えているようです。小学生年代では、チームの方針により練習はサッカースパイクではなく、トレーニングシューズをすすめるチームも多いため、中高年代に比べ買い替えの頻度は低いようです。しかし、成長期には足もすぐに大きくなってしまうため、頻度が上がる場合もあります。
 
余談ですが、小学生年代では子どもの成長をみこして大きめのサイズを選ぶ人も多いようです。しかし、これは正しい選択ではありません。足のサイズに合わないシューズで練習することは、正しいボールタッチの感覚が身につかなかったり、蹴り方にも悪い癖をつけてしまう恐れもあります。またケガにもつながる恐れもありますので、ショップの方に相談して正しいサイズを選びましょう。
 

■シューズは正しいサイズのものを

親御さんとしては、できるだけ安く済ませたいところもあるでしょうが、サッカーというスポーツはシューズが最も大事な道具であり、お金のかかる部分です。高校生年代にもなると、トレーニングシューズ、ランニングシューズ、練習用スパイク、試合用スパイク、取替スパイクなど常時4種類くらいのシューズを持つこともあり、土のグラウンドの学校などでは、2ヶ月くらいでスパイクを買い換えるケースも出てきます。できるだけ安く良質なスパイクを選ぶことは大事ですが、ある程度お金がかかるものと覚悟も必要なのです。
 
また、読者の方から寄せられた悩みで多かったのは、
●サイズの選び方
●メーカー、モデルによる特徴、違いが分からない
●材質、形などいろいろある中で何を選べばいいのか分からない  などでした。
 
最近では、新商品の発売サイクルも短くなり、単にサッカーシューズだけでも様々な種類や機能を持ったものが発売されています。また、以前は●●のメーカーは幅が狭くて履けないなど、メーカー特有のサイズ感もありましたが、それも一概に言えなくなっています。そういった背景もあり迷ってしまう親御さんも多いのでしょうね。
 
ここでアドバイスするとしたら、まず経験、知識が豊富な信頼のできるお店を探すことです。そして次にお子さんの足型を測定してサイズを正しく把握すること。お店によっては3Dで足型を計測する機械が置いてあったり、それはなくても簡易的な測定器が置いてあったりします。その測定値を基準に、お店の人と相談しながら選んでいくとよいでしょう。
 
サカイクでは今後も引き続きみなさんの悩みに答えていきたいと思います。
 
 
【調査対象の属性】
spike1.jpg
spike2.jpg
 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文/サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

アンケートコンテンツ一覧へ(30件)

コメント

  1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. みんなは子どものサッカーシューズにいくらかけてるの?