1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 日本の未来を担うジュニア世代から、サッカーを通じて考える脳を育みたい!【前編】

考える力

日本の未来を担うジュニア世代から、サッカーを通じて考える脳を育みたい!【前編】

2012年7月 6日

キーワード:サッカースクールドイツ指導者

IMG_4836.JPG

 「考える力が身につくサッカースクール」をテーマに、東京・千葉・埼玉に4つのスクールを展開しているシンキングサッカースクール。ここでは、考えることを楽しみ、チャレンジしやすい環境を心がけ、心からサッカーを楽しんでほしいという想いでレッスンを行っています。今回は、このスクールでコーチをされている須田敏男さんにお話を伺いました。30代前半で一念発起し、旅行代理店からサッカースクールのコーチとして転職され、世界レベルを視野に入れドイツへ単身渡航し、海外の指導ノウハウを独学で身につけていった須田コーチ。そんな須田コーチが指導されている中で大切にしていることや、日本とドイツの子どもたちの違いなどについても語っていただきました。

――シンキングサッカースクールで、コーチを始められた理由は?

 最初にホームページを見た時、私が考える少年サッカーの指導理念が非常に近かったとことを覚えています。小学生の年代では「考えて、自立して、自分で行動する」ということを学ばなければいけない。そこで、このスクールは自分のめざす方向性が一緒だと感じました。実際、このスクールの責任者の方とお会いして、さらにそのイメージは近づき、ここでコーチがしたいと思いました。もともと私は完成しているチーム、成熟したチームなどにはそれほど魅力を感じておらず、苦労しているチームや新しいことを始めるチームのほうが自分の成長にも繋がると思います。そういう意味でもこのスクールにやりがいを感じました。

――シンキングサッカースクールでの指導において、大切にされていることは?

 今、私は日本のスタンダードをめざしているわけではなく、日本のサッカーが世界で活躍するためにはどうしたらいいか?を常に頭の中で考えています。世界の子どもと日本の子どもを比較したとき、圧倒的に違うのは論理的に考えて行動するところ。まず「考える」というサッカーが抜けてしまっているのです。最近の日本の教育をみると、以前よりは考えさせる教育をしているみたいですが、まだまだ足りないと感じています。世界と比較してもまだ「答え」を与えてしまっていると思います。それは、サッカーに例えても同様で、まだまだコーチの言いなりになって動くしかないから、いざ自分で考えてやろうと思ってもできない。そこが、世界との大きな差であり、これからその差を埋めていかなければいけない。これは、サッカーに限られたことではなく、自分で考えて自立して、責任を持って行動することが大切なのではないでしょうか。

1  2  3  4
取材・文・写真/サカイク編集部

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 日本の未来を担うジュニア世代から、サッカーを通じて考える脳を育みたい!【前編】

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  2. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  6. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  7. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  8. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  9. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  10. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日

一覧へ