1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 言われたことをやるより自分で考えた方が楽しい!サッカーは自由なスポーツだから

考える力

言われたことをやるより自分で考えた方が楽しい!サッカーは自由なスポーツだから

公開:2011年11月12日 更新:2011年11月14日

キーワード:トレーニング練習

DSC06730.JPG
 
<<小島さんの記事を最初から読む
 
練習をしていると、よくこう聞かれることがあります。「コーチ、ぼくはどう動けばいいんですか?」。それを知ろうとする気持ちは、すごくいいものだと思う。でも、サッカーは自由なスポーツ。サッカーの基本である、ゴールを奪うこと、ゴールを奪われないことを忘れなければ、それほどセオリーから外れる動きをすることはないはずです。
 

■「どう動くか?」ではなく、「どうすれば相手に勝てるか?」を考えていない

「どう動くか?」について考える子はいても、肝心な「どうすれば相手に勝てるか?」を考えている子は、あまり多くはないというのが、ぼくの印象です。
 
スクールなどで教えているとき、ぼくに「どう動けばいいんですか?」と聞きに来てくれる子は、日頃、コーチに「どこに動いているんだ!」と言われているんだと思います。ぼくらコーチは「なぜあの選手はそこにいるんだ?」と疑問があっても、その選手なりに「ゴールを決めたくてこうしました」という理由があればいいと思う。その気持ちを出発点として、「それだったら、こういう動き方もあるよ」と気付かせることはできるから。
 
ほかにも、「レギュラーになるためにはどうすればいいですか?」と聞かれることもあります。きっと、サッカーに真面目に向き合っているんでしょうね。そういう選手は応援したくなる。ぼくのアドバイスを聞くことも大事だけど、それよりもまずしてほしいのが、自分で自分の課題をみつけること。コーチに分析させるのではなく、自分で自分を分析することが大事なんです。
 
たとえば、相手ゴール前でパスを受けたときに、ファーストタッチで足元にボールを止めずに、スペースに出せばシュートまでいけた場面があるとします。ミスはだれにでもあることだから、それについてはなんの問題もない。
 
だけど、多くの選手はミスをしても、「失敗したな」という顔をして、終わりなんですよね。ミスのあとに「こうすればうまくいったな」という反省がない。ただ何も考えずにプレーをして、「コーチ、どうでしたか?」と聞きにくる。そこでアドバイスを言われた通りやって、また「コーチ、どうでしたか?」とぼくのところへ来る。
 
そこで「いいタイミングでボールが来たのに、トラップが乱れてシュートが枠にいかなかった」という反省があれば、「ボールコントロールの精度が甘いな」と自己分析して、それに合った練習をすればいいわけです。
 

■サッカーは自由なスポーツ。指導者任せではなく自分で考えることが大事

ぼくはコーチだから、「どうでしたか?」と聞かれたら、選手一人ひとりに課題を与えたり、アドバイスをしてあげたいと思います。でもその前に、ちょっと立ち止まって考えてみてほしい。いまのプレーについて、自分はどう考えているのかって。指導者任せにするのではなく、まずは自分で考えること。それを繰り返していくことが、上達の道なんだと思います。
 
コーチに言われたことだけをやるよりも、自分で考えて、工夫したほうが楽しいよね。サッカーは自由で楽しいスポーツなんですから。
 
 
kojima2.jpg
小島 直人//
こじま・なおと
海外での選手経験の後、指導者として中学、高校、地域クラブや東京ヴェルディコーチとして様々なカテゴリーの指導にあたる。情熱的で卓越したコーチングスキルには定評があり、NIKEエリートトレーニングでは専属コーチとして毎年1万人以上の中高生をクリニックで指導した。現在は、大森FCの代表を務める。
 
大森FC
大森FCではプロサッカー選手を目指す選手を募集中。
セレクション・体験練習のご案内はコチラ
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/鈴木智之  写真/サカイク編集部(ダノンカップ2011より)、youpapa

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(426件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 言われたことをやるより自分で考えた方が楽しい!サッカーは自由なスポーツだから