1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 卒団式まであとわずか!いろんなチームの思い出づくりを聞きました

サッカー豆知識

卒団式まであとわずか!いろんなチームの思い出づくりを聞きました

公開:2014年2月14日 更新:2018年5月22日

キーワード:プレゼント卒団

 2月も半ばにさしかかり、6年生を送る「卒団式」の準備に取り掛かろうというチームも多いのではないでしょうか。卒団式を仕切るのは、ひとつ下の学年である5年生の子どもたちとその保護者の方々というのが、どうやら主流のようですね。サカイクでは、これまでに卒団式を仕切った経験のあるチームの保護者の方々に対して、こうして卒団式を盛り上げた!というテクニックを聞いてみました。これから準備にとりかかるようであれば、参考にしてみてはいかがでしょう?
円陣
【告知】卒業記念品をお買い求めの方はこちらから>>
print_saport.jpg

■卒団生入場はやっぱりFIFAアンセム!?

 子どもはもちろん、コーチも親も、誰もが心躍るFIFAアンセム。この曲とともに卒団生たちが会場入りすると最初から盛り上がるようです。低学年の子どもが団旗を持って卒団生の前を歩く・・・などと、細部にまでこだわるチームもありました。
 式の間に流すBGMはチームによってそれぞれ。どのチームも選曲基準として、新しすぎず、古すぎない曲であることをあげています。参加者全員が知っていること、がポイントです。
好評だった曲
・栄光の架け橋(ゆず)
・タマシイレボリューション(Superfly)
・明日へ(FUNKY MONKEY BABYS)
・Message(ナオト・インティライミ)
・君と羊と青(RADWIMPS)
・Mugen(ポルノグラフィティ)
など。
 サッカー番組などの主題歌だった曲が多いですね。これらの曲をどのタイミングで使うかは、チーム次第。ぜひ、参考にしてください。
涙
【告知】卒業記念品をお買い求めの方はこちらから>>
print_saport.jpg

1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/kilohana 前田陽子 写真/新井賢一(ダノンネーションズカップ2013より)

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(429件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 卒団式まであとわずか!いろんなチームの思い出づくりを聞きました