1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 卒団式まであとわずか!いろんなチームの思い出づくりを聞きました

サッカー豆知識

卒団式まであとわずか!いろんなチームの思い出づくりを聞きました

2014年2月14日

キーワード:プレゼント卒団

 2月も半ばにさしかかり、6年生を送る「卒団式」の準備に取り掛かろうというチームも多いのではないでしょうか。卒団式を仕切るのは、ひとつ下の学年である5年生の子どもたちとその保護者の方々というのが、どうやら主流のようですね。サカイクでは、これまでに卒団式を仕切った経験のあるチームの保護者の方々に対して、こうして卒団式を盛り上げた!というテクニックを聞いてみました。これから準備にとりかかるようであれば、参考にしてみてはいかがでしょう?
 
円陣
 
【告知】卒業記念品をお買い求めの方はこちらから>>
print_saport.jpg
 

■卒団生入場はやっぱりFIFAアンセム!?

 子どもはもちろん、コーチも親も、誰もが心躍るFIFAアンセム。この曲とともに卒団生たちが会場入りすると最初から盛り上がるようです。低学年の子どもが団旗を持って卒団生の前を歩く・・・などと、細部にまでこだわるチームもありました。
 
 式の間に流すBGMはチームによってそれぞれ。どのチームも選曲基準として、新しすぎず、古すぎない曲であることをあげています。参加者全員が知っていること、がポイントです。
 
好評だった曲
・栄光の架け橋(ゆず)
・タマシイレボリューション(Superfly)
・明日へ(FUNKY MONKEY BABYS)
・Message(ナオト・インティライミ)
・君と羊と青(RADWIMPS)
・Mugen(ポルノグラフィティ)
など。
 
 サッカー番組などの主題歌だった曲が多いですね。これらの曲をどのタイミングで使うかは、チーム次第。ぜひ、参考にしてください。
 
涙
 
 
【告知】卒業記念品をお買い求めの方はこちらから>>
print_saport.jpg
 
1  2
取材・文/kilohana 前田陽子 写真/新井賢一(ダノンネーションズカップ2013より)

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(223件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 卒団式まであとわずか!いろんなチームの思い出づくりを聞きました

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「子どものやる気を引き出すために、親がやる気になっていませんか?」風間八宏流・子どものやる気を引き出す方法
    2017年1月18日
  2. JリーグMVP中村憲剛がサッカー少年に伝えたい、うまくなるための「考え方」とは
    2017年1月17日
  3. 本来の力が発揮できなくなるかも?"ポジティブシンキングの罠"に注意
    2017年1月12日
  4. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  5. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  6. 父は思春期とどう向き合えばよろしいか問題
    2017年1月16日
  7. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  8. 「厳しいサッカーよりも楽しいサッカーをしてもらいたい」徳永悠平のサッカー少年の育て方
    2017年1月10日
  9. "対戦相手を思いやれる"バルサの12歳は、どのように育てられるのか
    2016年9月 1日
  10. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日

一覧へ