1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 無回転を超える?本田圭佑の秘密をお店でチェック!

サッカー豆知識

無回転を超える?本田圭佑の秘密をお店でチェック!

2013年8月 5日

キーワード:プレゼントミズノ夏合宿

ignitus3a.jpg

Authority Tytle.jpg

7月20日(土)から各店舗で展開している、日本有数のスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」と『サカイク』が期間限定コラボ。サカイク厳選「夏合宿オススメグッズ」コーナーで注目のグッズがそろう中、本田選手愛用のジュニアスパイクがいよいよ発売されます。
 きれいに振り上げられた左足から糸を引くようなシュートが、オーストラリアゴールの真ん中に突き刺さる。6月4日、W杯出場を決めた日本代表・本田圭佑選手のPKのシーンは、いまでもみなさんの目に鮮明に目に焼き付いているのではないでしょうか?
 あの大一番、本田選手は、自らの相棒とも言うべきスパイクを新調していました。サッカー選手にとって何よりも大切な足の感覚。W杯出場を懸けた大切な試合でお披露目されたミズノ『IGNITUS(イグニタス3)』に隠された革新の技術を、ミズノ社開発担当者・宮本暁史さんにお聞きしました。

【夏合宿オススメグッズコーナー開催】
※店舗によりお取り扱いがない商品もございます。予めご了承ください。
 
 

■本田選手の新たな魔球“縦回転シュート”の秘密

「イグニタス3の特徴はなんと言っても強烈な縦回転を実現する『バイオコントロールパネル』と呼ばれるパネルを搭載したことです」
 本田選手が愛用するイグニタスの第3弾となるイグニタス3の企画、開発に携わった“生みの親”というべき、ミズノ・グローバルフットウェアプロダクト部コンペティションスポーツ企画課の宮本さんは最新モデルの特徴についてこう話します。
「イグニタスはこれまで本田選手の“無回転シュート”の蹴りやすさを追求してきました。今回はその無回転シュートの蹴りやすさに加えて本田選手の新たな武器“縦回転シュート”の蹴りやすさも追求したのです」
 世界を驚かせてきた本田選手の左足から放たれる“無回転シュート”。自分の限界を決めず、常に上を目指す本田選手はこの無回転シュートに満足せず、ボールに強烈なスピンを与えることで鋭く曲がって落ちる新たな魔球“縦回転シュート”を編み出したのです。
 この“縦回転シュート”を支えるのがイグニタス3。足の甲の部分、シューズのアッパー内側にボールにスピンをかけやすい素材を使い、回転量を増加させたのです。
「テストでは本田選手にもご協力いただき、回転数を高める方法を複数試しました。本田選手のこだわりや、微妙なフィーリングも大切ですので、何度も試行錯誤を重ねて開発チームがモスクワにお邪魔して現地でテストを行ったこともありました」
 
 

■縦回転だけじゃない! 無回転も蹴れるパネルを搭載

「えー、無回転も蹴りたい」という子どもたちにも心配はいりません。イグニタス3は、新たな機能を搭載しつつ、本田選手の代名詞“無回転シュート”用のパッドも搭載しています。
「簡単に言えば、スピンエリアとノンスピンエリアがあると思っていただけるといいでしょう。足の付け根に近い部分には過去のイグニタスシリーズで培った技術を進化させた無回転パネルを搭載しています。本田選手の蹴り方、ボールに当たる部分を解析した結果、縦回転と無回転のエリア分け、両立を実現しました」
 フリーキックで壁が近い場合は、スピンをかけて壁を越えてから急激に落ちる“縦回転”。ゴールまでの距離がある場合は揺れ落ちる“無回転”。イグニタス3ならこんな使い分けもできそうです。
 
 
igunitus3spike.jpg
 
 

■本田選手が履いているシューズとまったく同じパネルで蹴ろう! さぁ夏合宿で “縦回転”の練習だ!

「本田選手のもうひとつのオーダーは『とにかく軽くしてほしい』ということでした。本田選手の履くモデルは従来のものより15g~20gの軽量化に成功。わずか230gしかありません」
 トップ選手の感覚は1g単位で変わると言われるほど敏感です。「軽さ」にこだわりを持つサッカー選手は多いそうですが、本田選手は特に自分のパフォーマンスを高めるための“軽さ”には強いこだわりを持っているようです。
 すべての機能を搭載したトップモデルもすごいのですが、子どもたちにぜひ伝えたいのは、ジュニアモデルにも本田選手が使っているのと同じ、2つの「バイオコントロールパネル」が搭載されていることです。
「お子さん向けに機能を削ってというのは考えていませんでした。特にお子さんのシューズ選びは、サイズに合ったものを選ぶのが一番です。イグニタス3では、ジュニアモデルでも本田選手と同じ、縦回転と無回転をサポートするパネルがそのままついています」
これは、サイズが頻繁に変わる成長期のお子さんをお持ちの保護者の方にも朗報でしょう。イグニタス3はジュニアモデルでも機能を簡素化することなく、本田選手とまったく同じパネルで蹴ることができます。
 最後に宮本さんからサッカーキッズたちにメッセージをいただきました。
「本田選手も日頃の練習の成果を最大限に発揮するために、道具には強いこだわりを持っています。サッカーを頑張っているみなさんも本田選手と同じスパイクを履いて、ぜひ新しいシュート“縦回転”を蹴ってみてください。本田選手のように“たくさん練習する選手”を目指して頑張ってください」
 

 


【特別企画】来店時の応募で特別プレゼント実施中!

本田圭佑選手のサイン入りプラクティスシャツのほか、夏合宿お勧めグッズが当たります。
 
賞品はコチラ
 
present ALL.jpg
 
応募はカンタン

①「サカイク×スポーツオーソリティ」夏合宿オススメグッズコーナーへ行く

②夏合宿オススメグッズコーナーにあるボードの指定箇所をスマホなどで撮影(画像は2MB以内でお願いします)

boad PHOTO.jpg

③info@sakaiku.jp宛に以下のようにメールを送信してください。「〈件名〉ミズノプレゼント」と入力。→本文に希望プレゼントNo.を記入。→撮影した写真を添付して送信→応募完了!

 
【プレゼント商品】上記No.1?10のマークがある商品
【応募受付期間】2013年7月20日(土)?9月1日(日)
【応募受付アドレス】info@sakaiku.jp
(1から3の応募方法に沿って送信してください)
 
【夏合宿オススメグッズコーナー開催】
※店舗によりお取り扱いがない商品もございます。予めご了承ください。
1
取材・文/大塚一樹

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(228件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 無回転を超える?本田圭佑の秘密をお店でチェック!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!
    2017年6月26日
  2. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  3. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  4. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  5. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  6. 子どもたちに「気づかせる」ための6対3の練習メニュー
    2017年6月27日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  9. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  10. 「サッカーを教えていませんか? だから、うまくならないんです」川崎フロンターレ風間八宏監督に学ぶサッカー少年の育て方
    2016年6月14日

一覧へ