1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 子どもは「やれ」と言われたらやらない!中村憲剛のサッカー少年の育て方

インタビュー

子どもは「やれ」と言われたらやらない!中村憲剛のサッカー少年の育て方

2016年11月 9日

キーワード:お父さんコミュニケーション中村憲剛子育て川崎フロンターレ

チャンピオンシップの出場を決め、初タイトルへ向けて邁進中の川崎フロンターレの主将・中村憲剛選手は今年も好調を維持し、チームを引っ張っています。今季は3人目となる娘さんが生まれましたが、奥さんの出産までの間に、家事を率先して手伝ったことにより、選手としての状態もより一層上がったと話してくれました。通常の育児に加えてサッカーコーチとして子どもと接する機会もあるそうです。そんな中村選手に、サッカー少年の育て方、親がとるべき子どもとの接し方について語ってもらいます。(取材・文 竹中玲央奈 写真 平間 喬)
 
937A1657_s.jpg
 

■憲剛ジュニアのポジションはFW

――中村選手のお子さんは今おいくつですか?
 
息子はいま小2です。生まれたときからボールをそばにずっと置いていて、それがきっかけでサッカーをはじめました。いろいろなおもちゃを置いたりしたけど、ボールを転がしてるときにぼくがすごく喜んでいたのを見て、本人も多分「パパが喜ぶからやろうかな」と1 歳のころにすでに思ったんじゃないですかね。ぼくがサッカー選手だというのもあると思います。息子もサッカーオタクです(苦笑)。選手名鑑を見るのが好きですし、自分と一緒にサッカー番組を見ていますからね。チームに付いている地名から漢字も覚えるんです。川崎とか大阪とか名古屋とか。漢字を習う前というか、幼稚園のときにはすでに読めていました。
 
――お子さんのポジションはどこですか?
 
ゴリゴリのFWです。まだ小さいころから、ぼくが「点を取ったやつが一番偉い」と言い続けていたからだと思います。今思えば言い過ぎだったかなと(苦笑)。(佐藤)寿人や(大久保)嘉人に憧れています。2~3歳のころからそう言ってます。
――もともと、お子さんが生まれたらサッカーをやらせるという考えはあったんですか?
 
いや、全然なかったです。強制はさせるつもりはまったくなかったですし、本人が野球をやると言っていたら勧めていたと思います。ちょっと悲しいですけどね。サッカーをやったのはたまたまです。なにをするにしても、本人がやりたいことを後押ししてあげたいなとは思っていました。その中で、子どもたちがやりたいというものに対して親は(情報や場所を)提供してあげなければいけない。いま通っているスクールについても「こういうのがあるけど、どうする?」と本人に聞きました。
 

■子どもは「やれ」と言われたらやらない

――子どもの自主性に任せているということですか?
 
親になって8年が経ちますが、経験上、子どもは「やれ」と言われたことは積極的にやらない生きものです。とはいえ、親は「宿題をやれ」と言ってしまうんですよね(笑)。気持ちはすごくわかります。ぼくもすごく言いたくなりますが、「はやく終わらせたほうが楽だから、先にやりな」くらいに抑えています。基本的に強要はしていないです。抑えつけてやらせることはいいことではないと思うので。
 
――奥さんもそういった考えなのでしょうか?
 
はい。夫婦で密にコミュニケーションを取るようにしています。それもあって子育ての方針にズレはあまりないはずです(笑)。息子や娘の様子の変化に応じて、その都度話します。幸いにもJリーガーというのは職業柄、ほかのお父さんたちより、子どもを見ることができる時間が長い。だから気づくことができるし、妻も気づきます。子どもが寝たあとに、2人で話す時間もあります。
 
――お子さんのサッカーを見に行くことはありますか?
 
行けるときは行きますよ。日曜日に子どもの練習や試合を見に行くから、土日はほぼ潰れますね。もう、家の生活がサッカー中心に回っているというか(笑)。妹が若干かわいそうですけど、そこのバランス感は妻に任せています。
 
次ページ:子どものプレーについて、あまりアドバイスはしない
 

【この記事を読んだ方にオススメ!】
■KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~
中村憲剛が自身の選手経験の中で積み重ねてきた「サッカーがうまくなる45のアイデア」をひとつにまとめたプレーヤー向けの教材ができました。全て本人出演・解説による本物の「技術」と「駆け引き」を学んでください。
kengodvd.JPG
・DISC1:ベーシックスキル編
・DISC2:ゲームメイク編
2枚組DVD、解説テキスト付き(A4、36ページ)
詳しくはこちら>>
 

中村憲剛が教える
「サッカーがうまくなる5つの秘訣」を配信中!

KENGO Academy

サッカー上達のコツを知りたいならKENGO Academyメルマガ(無料)に登録しよう!
今なら中村憲剛のメソッドをまとめた70ページにおよぶ特典PDFも無料プレゼント!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
1  2
取材・文 竹中玲央奈 写真 平間 喬

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 子どもは「やれ」と言われたらやらない!中村憲剛のサッカー少年の育て方

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ