1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. W杯予選突破へ。日本代表・期待のストライカー、田中順也選手(柏レイソル)

インタビュー

W杯予選突破へ。日本代表・期待のストライカー、田中順也選手(柏レイソル)

2011年8月29日

キーワード:Jリーグレイソル

いよいよ9月2、6日にFIFAワールドカップ3次予選が行われます。そこで、サカイクではこれからの日本代表でも期待の高い・柏レイソルの田中順也選手にインタビュー。小さいころのエピソードや、激しい首位争いを演じている柏レイソルでのこと、そして日本代表への想いを伺いました。

11-08-29-01.jpg

■「自分がボールを蹴って、そのボールが、どこに飛んで行くのかを見ることが楽しかった」

――田中選手が小さい頃はどんなお子さんでしたか?

「活発な子どもで、とにかく運動することが好きでした。その中でもやはり、サッカーが一番好きでした。ちょうど小学1年生の頃にJリーグが開幕したのですが、なぜか、幼稚園くらいの頃から、漠然と『将来はJリーガーになろう!』という、強い気持ちを持っていましたね」

――サッカーを始めたのはいつごろですか?

「気がついたらサッカーが好きでしたが、本格的には小学1年生からということになると思います。他のスポーツもいろいろと挑戦はしていましたが、サッカー以外は遊びという感じでした。他のスポーツに、サッカー以上の魅力を、あまり感じませんでした」

――当時、好きな選手や憧れの対象はいましたか?

「特には、いないんです。とにかく自分がボールを蹴って、そのボールが、どこに飛んで行くのかを見ることが、楽しかったですから。好きな選手のマネをするというよりも、とにかく、うまくなりたいという一心だけでしたね」

■「リフティングはサッカーの基礎になると思いました」

11-08-29-02.jpg 11-08-29-03.jpg

1  2  3

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(139件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. W杯予選突破へ。日本代表・期待のストライカー、田中順也選手(柏レイソル)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  2. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!
    2017年6月26日
  3. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  4. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  5. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  6. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  7. 子どもたちに「気づかせる」ための6対3の練習メニュー
    2017年6月27日
  8. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 「サッカーを教えていませんか? だから、うまくならないんです」川崎フロンターレ風間八宏監督に学ぶサッカー少年の育て方
    2016年6月14日

一覧へ