1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『選手の夢を叶えられる審判に』プロフェッショナルレフェリー西村雄一さん

インタビュー

『選手の夢を叶えられる審判に』プロフェッショナルレフェリー西村雄一さん

2011年5月14日

キーワード:審判

DSC_5123.JPG

今回は、プロフェッショナルレフェリーとして日本のみならず世界で活躍する西村雄一さんが登場します。「審判は選手のためにある」「プロでもジュニアでも、(笛を吹くことは)何も変わらない」――。ピッチ上での真摯な姿勢と同様に、インタビュー中も、一言ひとことに心を込めてお話をしてくれました。

■「"誠心誠意"。選手の夢をかなえられる審判になりたい」

小学生のころは勉強の好き嫌いはなく、成績も真ん中よりは優等生。クラス委員としても活動する積極的な子どもだったとのこと。放課後はもちろんサッカー。毎日夕方5時くらいまでは、近所の公園でお友だちとボールを追いかけて過ごしました。サッカー少年だった西村さんが審判を目指したきっかけは・・・

「学生時代クラブチームに所属をしていて、選手と指導者という2つの肩書きを持っていました。指導者として少年チームを教えていた時、ある試合で審判の誤った判定から、チームが負けてしまったんです。日ごろからがんばってきた選手たちのどこにもぶつけようのない表情を見た時に、"審判は選手のためにいる存在なのに・・・"と感じたんです。

それをキッカケに、選手の夢をかなえられる審判になりたいと強く思うようになりました。審判の4級資格を取ったのは18歳の時。日本サッカー協会(JFA)の指導方針の下、一歩一歩、9年かけて1級の資格を取りました。2級から1級にかけては仕事をしながら審判をしていて、体調管理が大変でした。仕事をしっかりとこなし、週末、サッカーに全力をかたむけられるように日々を過ごしました。

選手に迷惑をかけることのないよう、昔も今も"誠心誠意"という言葉を大切に、どの試合でも選手のために最善を尽くすことを一番に考えています」

■「ワールドカップを通じて選手たちだけでなく、審判や判定などを含めてサッカーを楽しんでもらえたということを実感しました」

11.5.14-1.jpg

2010年はサッカー選手の憧れの舞台、FIFAワールドカップ南アフリカ大会でも笛を吹かれました。西村さんの活躍を通じて、サッカーにおいて選手だけではなく審判に注目して試合を見る人も増えてきています。

「審判がいないとサッカーは成り立たちません。今回のワールドカップで、審判に対する認識が少しでもいい方向へ向かうきっかけになっているなら、うれしいですね。今回ワールドカップの舞台に立てたのは私たちトリオですが、それを作り上げたのは我々ではなくて、日本サッカー界全体で作り上げたもの。(大会では)私たちのひとつのミスで日本のみんなが非難されることになりかねないと、考えていました。

でも、今まで積み上げてきたことを信じて臨んだので、ピッチ上で緊張はしなかったです。今回のワールドカップでは、審判を選出する選考期間は3年間が費やされました。選考期間に積み上げてきた通りにやればいいと考えていましたし、その通りできました。(もし、)いつも以上のことをやろうとしていたら、うまくパフォーマンスができなかったかもしれません。『今までのパフォーマンスを評価されて選ばれているのだから、今まで通りにやればいいんだ。』そう考えることができていたのが良かったですね。

ワールドカップを通じて選手たちのプレーだけでなく、審判や判定など、そういった部分を含めてサッカーを楽しんでもらえたということを帰国してから実感しました。厳しい判定を下す場面もありましたが、私たちが異なる判定をしていたら、みなさんが残念に思い、納得していただけずに、今のように審判が受け入れられていなかったかもしれません。サッカーを維持していくためにも、私たちはがんばり続けなければいけない立場にいるんだなと思っています」

取材協力/日本サッカー協会審判部

この記事の続きを読む>>

 

【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
プロフェッショナルレフェリー相樂亨さん
『プレイヤーと変わらないくらい"審判"も楽しい!』
『日本代表を育てる気持ちで取り組んでほしい』
 
「レフェリング」
 
 
1
取材・文/kilohana 前田陽子、写真/木鋪虎雄

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『選手の夢を叶えられる審判に』プロフェッショナルレフェリー西村雄一さん

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  2. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日

一覧へ