1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「私生活の過ごし方がパフォーマンスを左右する」は正しい!【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策4】

健康と食育

「私生活の過ごし方がパフォーマンスを左右する」は正しい!【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策4】

2015年7月20日

キーワード:夏バテ町田ゼルビア疲労回復

今季J2昇格を目指し、J3で2位(7月12日現在)と昇格を射程圏内にとらえるFC町田ゼルビア。そこでチームのパフォーマンスを支えているのが、フィジカルコーチの大塚慶輔さんです。コーチとして選手のコンディションを管理し、一緒に長いシーズンを戦っています。育成層のフィジカル指導の経験もある大塚さんに夏に向け、疲労回復と夏バテ対策について様々なアドバイスをいただきました。(取材・構成 木之下潤 写真 サカイク編集部)
 
DSC_4195_s.jpg
 
<<今週末から実践できる!試合後は身体を冷やして疲労を軽減しよう【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策3】

 

■パフォーマンスは、私生活の過ごし方が決める

――疲労回復にはメンタル的な要素も含まれているのですね。
 
「パフォーマンスを支えているのは何かわかりますか。それは心身です。では、心身を支えているのは何かわかりますか。答えは私生活(生活習慣)です。
 
Training-Concept_s.jpg
 
パフォーマンスは心身の状態が大きく作用します。やる気がなかったらいい練習はできないし、試合で力を発揮できません。やる気を起こそうにも私生活で彼女と別れたり、奥さんと喧嘩したら当然わき起こってきませんよね。気持ちだけでなく、身体的なものも同じです。風邪や二日酔いになれば、いい練習やいいパフォーマンスができるわけがありません。パフォーマンスに直結するのは心身の状態ですが、それを支える土台となっているのは私生活です」
 
――なるほど、とてもわかりやすいです。
 
「さらに注目してもらいたいのは、左右に示されたピラミッドの大きさです。パフォーマンスを大きくしたければ、心身のさらなる充実が必要不可欠だし、その土台となる私生活もさらなる質の向上に努めなければならない。選手たちには、常にパフォーマンスの大小を比べ、その差について話をします。我々のクラブで言えば、J2昇格と優勝。個人では、レギュラーや試合出場数、そして日本代表選出や海外でのプレーなど様々です。そう考えたとき、パフォーマンスの向上は心身の状態に目を向ける必要があります。負けたからと『グダグダと愚痴をこぼすな』『ヤケ酒を飲むな』。いい心身の状態といい私生活がパフォーマンスにつながることを見つめさせます」
 
――では、逆も起こりうると。
 
「その通りです。ネガティブに考え、行動すれば、同時にパフォーマンスも小さくなっていくのです。だからこそ、心身の状態が大事なのです」
 
――最近では、キレやすい子ども、物事を投げ出しがちな行動をとる子どもが増えていると聞きます。
 
「ようするに、何が目的なのかを明確に持つことが大切です。それはプロも同じ。ジュニア世代の子どもにとっては厳しいことですし、目標設定をした時点でそれにとらわれてストレスに感じるところもあります。しかし、そのプレッシャーに打ち勝たないと、目標は達成できません。今はJリーグもクラブ数が増え、プロ選手の数も増えました。一方で、すぐに辞めざるを得ない選手も増えているということです。現役選手の喜びはプロとしてプレーをし続けることです。それが大きな目標のはず。だからこそ、目標設定は次々に変わっていくものです。レギュラー、出場数、強豪クラブへの移籍、代表……。常にPDCA、つまりプラン、ドゥ、チェック、アクションを行い、その時々でプランの見直しをはかりながら目標設定を変えてアクションを起こし成長をしている。それがスパイラル状に上昇していくから最終的な目標が達成できるわけです」
 
次ページ:お子さんに合った最適な休養のとり方を見つけよう
 

●おすすめ商品●

大塚コーチもオススメするリカバリーウェア!

venex_juniorleg_imgtop05.jpg ハードな練習や試合でつかれた「ふくらはぎ」をリラックス。多くのトップアスリートが利用するベネクスのジュニア版が登場!締め付けないから履いたままでも眠れます。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2
取材・構成 木之下潤 写真 サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(162件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「私生活の過ごし方がパフォーマンスを左右する」は正しい!【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策4】

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 練習、試合で声が出ず活気のないチーム。子どもたちが声を出すようになる「声かけ」はある?
    2017年9月22日
  2. 小4からでは遅い? 息子のスポ少入団を反対する妻をどうしたらいいの問題
    2017年9月21日
  3. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  4. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  5. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  6. 子どもたちを暴力・暴言から守るために、大人がすべき事とは 「暴力・暴言」への対処法(1)
    2017年9月19日
  7. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  8. グラウンド確保に苦しむサッカー協会が模索する みんなが楽しめる工夫とは
    2017年9月20日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 回数は重要じゃない! サッカーが上手くなるリフティングの身につけ方
    2017年9月 8日

一覧へ