1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「私生活の過ごし方がパフォーマンスを左右する」は正しい!【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策4】

健康と食育

「私生活の過ごし方がパフォーマンスを左右する」は正しい!【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策4】

公開:2015年7月20日 更新:2021年6月 8日

キーワード:ベネクスリカバリー夏バテ町田ゼルビア疲労回復

IMG_4344_s.jpg
正しい情報を選手に伝えることがコーチの務めと語る大塚コーチ
 

■お子さんに合った最適な休養のとり方を見つけよう

――疲労回復には休養が重要です。チームで取り組んでいることはありますか?
 
「睡眠については、いろいろとトライしています。良質な睡眠は疲労回復に通じますから。いま試しているのは、体を緩めることでリラックス効果を生むウェアを身につけて寝ることです。『早く眠りに落ちるようになった』と実感している選手もいるようです。我々のクラブでは、『VENEX(ベネクス)』に協力してもらい、リカバリーウェアを提供していただいています。遷移に特殊加工が施され、体を緩めてリラックスできるのでよく眠れるという選手も多いです。あとはお風呂との組み合わせです。入眠時は体温が下がるのですが、それを考慮してお風呂に入るということを試しています。お風呂に入れば当然、体温が上がりますから下がるのにも時間を要します。だから、それを逆算し、就寝の2時間前にはお風呂に入るようにアドバイスをしています。入浴時も入浴剤を入れ、血流を促進して疲労物質を取り除くことに努めさせたり、とにかく体が寝る体勢を整えられるように準備することの重要性を伝えています。それから22時を目安に就寝することも大事です」
 
――それはなぜですか?
 
「22~2時までが成長ホルモンの分泌量が多いとされているからです。その間に睡眠をとれば、体にもいい作用をもたらします。22時を目安に就寝して、すっきりとした目覚めからしっかりと朝食を食べる。こうした規則正しい生活が、よりよいコンディションの維持へとつながっていきます」
 
――寝ている間に、そんなことも起こっているのですね。
 
私たちコーチの役割の一つとして、正しい情報を選手に与えることです。子どもたちにかかわる指導者や保護者の方も同じではないでしょうか。もちろん、睡眠には個人差があります。だから、自分に合ったものを見つけなければいけません。そこで必要になるのが、正しい情報です。入浴と睡眠で言えば、入眠2時間前の体温降下率が大きいほど質の高い睡眠が得られるそうです。ほかにも、入浴剤を利用して温浴効果を高めることはさらに睡眠の質を高める可能性があります。また、36~38度のぬるめのお湯にゆっくり浸かり、副交感神経を優位に働かせることは緊張がほぐし、安眠につながると言われています。さらに、入眠30分前には、テレビやスマホの利用を避けることで深い睡眠に入ることができます。深い睡眠は成長ホルモンの分泌を促進するということが分かっているので、さらに効果的な休養が得られるということです。(実際に、運動、栄養、休養の規則正しいサイクルが回せる夏休みには身長を含め身体が大きくなるチャンスなのです)」
 
――子どもは自分で情報収集するわけではありませんから教えてもらわないと試せません。
 
「だからこそ保護者ができることは、正しい情報を得て子どもと一緒に最適な方法や手段を見つけることではないでしょうか。結局、長く現役生活を送っている方々は自分なりの睡眠を知っています。自分に合った睡眠時間を見つけるのも体調管理という視点で見ると、選手の仕事。たとえば、イチロー選手やカズ選手は睡眠時間、また就寝時間や起床時間まで自分のものがあると思います。実際に、様々なデータを記録して自分に合ったものを見つける方法もあるのです。これを自覚的な体調管理と言います。たとえば、『22時に寝たら体調がいい』と記録から読みとり、自己フィードバックして自分に合ったものを探していく。先ほど語った通り、生活習慣をどれだけ充実させられるかがサッカー選手にとってはパフォーマンスの土台になっているのです。だから、保護者や指導者が一緒になって探してあげるのも一つの手です」
 
もしかして疲れてる!? 子どもの体調を見分ける方法とは【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策5】>>
 

大塚コーチもオススメするリカバリーウェア「ベネクス」
ジュニアレッグリカバリー

venex_600x600_01.jpgのサムネイル画像
 
ハードな練習や試合でつかれた「ふくらはぎ」をリラックス。多くのトップアスリートが利用するベネクスのジュニア版が登場!締め付けないから履いたままでも眠れます。

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・構成 木之下潤 写真 サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(265件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「私生活の過ごし方がパフォーマンスを左右する」は正しい!【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策4】