1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. あなたのレフェリーへの文句が、サッカー少年の成長を止めている

親子でチャレンジ

あなたのレフェリーへの文句が、サッカー少年の成長を止めている

2016年10月12日

キーワード:ファウル子育て審判日本代表

あなたは、お子さんのサッカーの試合を応援中、レフェリーの判定が間違っていると文句をつけたことはありませんか?
 
「おいおい、いまのはファールだろ⁉」
「ライン出てない⁉ マイボールでしょ」
 
このような審判への文句を、試合をしている子どもたちはどのように受け取るでしょうか。今回は、サッカー日本代表が戦うワールドカップアジア最終予選で起きた誤審を例にとり、レフェリーの判定ミスを追求することで失われるものや、子どもの成長の妨げとなる要因をお伝えします。(取材・文 石井紘人)
 
160825_1546_Arai_s.jpg

■レフェリーのミスを追及することで気づかなくなる問題点

FIFAワールドカップ2018ロシア大会アジア最終予選が始まりました。
 
日本代表は、初戦となったホームのUAE戦を1-2で落としてしまい、「ワールドカップアジア最終予選が現行方式になった1998フランス大会以降、初戦が黒星だったチームはすべて予選敗退に終わっている」という嫌なジンクスを背負いながらワールドカップ出場を目指さなければいけなくなりました。
 
そんな苦しいスタートになった原因はどこにあるのでしょうか?
 
UAE戦後、多くの日本人が審判団をやり玉にあげました。一理あると思います。私もFootBallRefereeJournalに記したように、この試合の77分に放った浅野拓磨のシュートはゴールラインを割っており、得点を認めるべきだと思います。しかし、ゴールラインを割った瞬間にゴールキーパーがかきだしたため、審判団は得点を見極められませんでした。誤審であり、プロの試合である以上、審判団が批判されるのは当然です。ですが、それだけが論点でしょうか。日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が試合後に認めたように「デュエル(1対1の競り合い)に勝てなかった。4回、5回のうち1回は勝つ必要があった」ことが負けた主要因ではないでしょうか(起因している戦術的要因は本題ではないので省きます)。本来議論しなければいけないピッチで起きていたことが、誤審を敗因とした周囲の声でかき消されてしまいました。
 
それが進歩を止めることは史実が物語っています。
 
FIFAコンフェデレーションズカップ2003のフランス代表戦で、日本代表はホールディングでPKをとられました。いま冷静にリプレイを見ると、腕を使っていたのはあきらかですが、当時は『フランス選手のシミュレーションだよ』という声が多数でした。そして、遅れること7年。2010年からJリーグは日本サッカー協会技術委員会と審判委員会が一体となってホールディング撲滅に取り組みます。もちろん、UAE戦とはケースは違います。しかし、UAE戦の敗因でもあるデュエルは、つづくタイ戦、イラク戦で改善されたとは言えません。
 

■レフェリーへの批判が育成年代に及ぼす悪影響

さて、皆さんは、お子さんにどのようなサッカー選手になってほしいですか?
 
近年の日本代表監督は、「インテンシティ」「デュエル」などタフな選手を求めています。そういった背景もあってか、各サッカー誌は歴代最高の日本人選手として中田英寿氏を挙げています。その中田氏の著書『nakata.net2003』(新潮社)に興味深い記述がありました。先述したフランス戦について「(判定に)疑問に思うこともある。しかし、俺としては主審がどんな判定をしようが、出来れば何の抗議もしないでスムーズに試合を進めることに集中したいと思う。(昨日もちょっと抗議したけど、実は周りに促されてなんだよね苦笑)やはり、レフェリーも人間。間違えるときもある。と、こんな話を出したのは、別にPKが間違った判定だったと言いたいわけではなくて、みんなに、とにかく試合に集中しようと言いたかっただけ」と振り返っています。
 
さらに、「文句を言って、それで判定が覆るのなら(抗議も)ありかもしれないが、残念ながらサッカーの判定は絶対に変わることはない。主審に対して文句を言うことはただの時間の無駄だと思う」とも断言しています。
 
 
次ページ:大人の行動が、主役であるはずの子どもの価値を下げる
 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
取材・文 石井紘人

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(170件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. あなたのレフェリーへの文句が、サッカー少年の成長を止めている

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ