1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 【お家でできるトレーニング】クリーチャートレーニング「フラミンゴのダンス」

練習メニュー

【お家でできるトレーニング】クリーチャートレーニング「フラミンゴのダンス」

公開:2020年4月13日 更新:2020年4月14日

キーワード:エクササイズクリーチャートレーニング体幹室内トレーニング自主練

運動不足になりがちないま、お家でできるトレーニングをご紹介します。
今回は「クリーチャートレーニング」の「フラミンゴのダンス」。
このトレーニングの大きなポイントは「左右対象の動き」を行うことにあります。
人には「利き手」や「利き足」があり、どうしても左右のどちらかの動きに偏りがちになってしまいます。そのため、筋肉の発達も左右で違いが出てきてしまい、大きいほうの筋肉に小さい筋肉が引っ張られることで、体のバランスが崩れ、思うようなパフォーマンスがだせなかったり、ケガにつながったりしてしまうのです。
「フラミンゴ」の動きを左右対称に行うことで、バランスが崩れた部分を調整することができます。毎日のトレーニングに取り入れて、痛みやケガをしにくい体を作りましょう!
【フラミンゴのダンス】
●腕を横に広げる
●片足をあげながら、リズミカルにジャンプする
注意するポイントは
●腕の高さは肩のラインで保つ
●指先までしっかり伸ばす
●ヒザを上げてジャンプする
●体の中心が左右にぶれないようにする
疲れてくると腕が下がってきたり、左右にぶれてしまったりするのでご注意を。
ぜひ、ご家庭でお試しください!
「クリーチャートレーニング」とは
動物のしなやかな動きを真似することで、筋力だけでなくバランスや体幹も同時に鍛えられるトレーニングです。 特別な道具が必要なく、自分の体重がそのま負荷になるので子どもから大人まで無理なく行えます。
1

クリーチャートレーニングが詳しく学べるDVDはこちらから>>
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(382件)

コメント

  1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 【お家でできるトレーニング】クリーチャートレーニング「フラミンゴのダンス」