1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. オーストラリアがアジア初制覇(アジアカップ)

トピックス&ニュース

オーストラリアがアジア初制覇(アジアカップ)

公開:2015年2月 1日

キーワード:アジアカップ

AFCアジアカップ2015の決勝が行われ、オーストラリア代表と韓国代表が対戦し、延長戦の末に2-1でオーストラリアが勝利した。
 
 
序盤から闘志を剥き出しにした激しいプレーの応酬の中で、韓国の方がやや多くチャンスを作り出す展開。しかし、オーストラリアはやや劣勢ながらも確実にシュートまで持ち込み、先制点を奪う。45分、ペナルティエリア手前でボールを受けたMFルオンゴが反転しそのまま右足を一閃。ミドルシュートが突き刺さり、オーストラリア1点リードで前半を終えた。
 
後半も韓国が押し気味に進める展開は変わらず。しかしなかなかゴールを割ることができず、オーストラリアもカウンターで応戦する。スコアに動きがないまま迎えた90分、韓国が同点に追いつく。ロングボールの競り合いからMFソン・フンミンが抜け出し、GKとの1対1を確実に沈めた。土壇場で試合を振り出しに戻し、延長戦へ突入する。
 
延長戦に入ると両チームやや動きが鈍くなりペースダウン。そんな中で再び勝ち越したのはオーストラリアだった。延長前半終了間際の105分、右サイドのゴールライン際でボールをキープすると、DFの股の間を抜いて強引に突破する。低く速いクロスを送ると、一度はGKに弾かれたものの、こぼれ球をトロイージが押し込んだ。
 
一度は追いついた韓国だが、残り15分で再びゴールを決めることはできず。オーストラリアが2回連続の決勝進出で初のアジア王者に輝いた。
 
 
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. オーストラリアがアジア初制覇(アジアカップ)