1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. ミズノが本田圭佑ミランデビュー戦着用スパイクを発表

トピックス&ニュース

ミズノが本田圭佑ミランデビュー戦着用スパイクを発表

公開:2014年1月 9日

キーワード:ACミランミズノ

ミズノ株式会社が本田圭佑(イタリア・ACミラン)が着用する“縦回転キック”が蹴りやすいサッカーシューズ「WAVE IGNITUS3 MD(ウエーブ イグニタス3 エムディー)」を製作した。シューズには『K.HONDA』の文字と背番号『10』が入っており、デビュー戦から着用する予定。
 
本田選手着用スパイク
 
「IGNITUS」は、ラテン語で“火をつける”“燃え立たせる”という意味があり、その意味に加え、“太陽(SOL)”をモチーフにしたデザイン。チームの中でなくてはならない絶対的存在であることを表現している。
 
本田選手スパイクアップ
 
<<「WAVE IGNITUS3 MD」の特長>>
 
■縦回転キックとは
縦回転キックとは、フリーキックで相手選手の壁を越えながら、ボールが縦に回転し、鋭く落ちる軌道を生むキックです。
※本田選手の縦回転キック動画は、こちらからご覧頂けます。 
 
■シューズ構造について
筑波大学と共同で本田選手の縦回転キックを分析しました。その結果、本田選手が長い距離、短い距離に応じてキックの位置や蹴り方を変化させていることがわかりました。このキックデータに基づき、突起を付けたパネルを足の甲からつま先内側にかけて配置しました。
長い距離、短い距離でも縦回転キックを蹴り分けられるよう、ボールと足が接触する位置やキック時の足の進入角度に応じて、突起の高さと幅を変えています。このエリアで、ボールをこすりあげるように蹴ることで、縦への回転を促進させます。パネルが無いシューズと比べて、ボールのスピン量が17%アップします。
 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. ミズノが本田圭佑ミランデビュー戦着用スパイクを発表