1. サカイク
  2. 連載
  3. 【今日からできる】運動会でも速く走る方法
  4. 腕振りが速さを変える! 「女の子走り」を改善、正しい腕の振り方で速く走る|動画で解説

【今日からできる】運動会でも速く走る方法

腕振りが速さを変える! 「女の子走り」を改善、正しい腕の振り方で速く走る|動画で解説

公開:2019年10月 8日 更新:2023年7月 5日

キーワード:100m走サッカースピードアップタニラダーラダートレーニングリレー乙女走り女の子走り徒競走腕の振り方足が速くなる速く走る運動会

ヴァンフォーレ甲府のフィジカル・コンディショニングコーチの谷真一郎さんに「スピードアップのための5つのポイント」を教えてもらう人気シリーズ。

2回目のテーマは「腕の斜め振り&肘伸ばしの改善」です。

走るためには腕の使い方はとっても大事なのです。どうも走り方が変、走る時の腕の振りが良くない気がするけどどう修正すればいいのか。という親御さん必見。

タニラダーを使った、速く走るための練習法も動画でご紹介しますのでご覧ください。

動きのコツを覚えて、サッカーのプレーや運動会の徒競走などに役立てましょう!

(取材・文:鈴木智之 撮影:藤森悠ニ

<目次>

1.女の子走りが遅い理由
2.正しい腕の振り方が速く走るのに重要なわけ
3.正しい腕の振り方を覚える 肩から肩甲骨を動かして、腕を前後に振る
4.正しい腕の振り方を身につける練習【動画】

<短期集中連載>
【今日からできる】運動会でも速く走る方法

<<第一回は、顔や身体が力んでしまう子必見の、力みを取って速く走る方法

 

1.女の子走りが遅い理由

<女の子走りは遅くなる原因>
正しい腕の振り方が速く走るのに重要な理由


「女の子走り」ともいわれる「でんでん太鼓」のように腕を振るとはどういうことなのか。速く走るためにどうして腕の振りが大事なのかを解説。

 

お子さんの走り方が気になっている方、腕の振りは正しく振れていますか? 横方向に回旋するように腕を振って走っていませんか。速く走るためのいくつかのポイントに「腕の振り」があります。

どうして腕を横に振るいわゆる「女の子走り」「乙女走り」だと遅くなるのか、正しい腕の振り方を身につけるにはどうしたらいいのか説明します。

 

2.正しい腕の振り方が速く走るのに重要なわけ

「速く走るためには、足を速く動かせばいいんでしょう?」

そう思う人も多いかもしれませんが、下半身のスピードを上げるだけでは、速く走れるようにはなりません。

ポイントになるのが、上半身の動きです。中でも「腕の振り」は、足を速く動かすため、そして上半身と下半身のバランスを保つために、重要な役割を果たします。

腕をでんでん太鼓のように振る走り方は、いわゆる「女の子走り」「乙女走り」と言われる走り方。これでは腕の振りで得たエネルギーを下半身に伝えられず遅くなってしまうのです。

最近の子どもたちは「日常生活の中で、舗装された平らな道を歩くことがほとんどなので、腕を振らず、膝から下だけを動かして歩くことが多い」(谷さん)そうです。

「猫背で足を上げず、腕を下にダラッと下ろしたまま歩く姿は、速く走る動作とは対極にあります。走りの場面でありがちなのが、肘が伸びた状態で腕を振る、『でんでん太鼓』のような動きです。肘が伸び切った状態で腕を振るので、大きな力が必要になり、スピードを自ら抑えることになってしまいます」

taniladder3-1.JPG
速く走るためには腕の振り方も重要。肘が伸びてスピードを落としている子は、ぜひ正しい腕の振り方を身につけましょう

【肘から下だけが曲がるのもスピードを落とす要因】

taniladder3-2.JPG

3.正しい腕の振り方を覚える 肩から肩甲骨を動かして、腕を前後に振る 

正しい腕の振り方を身につけるために、まずは正しい姿勢の歩行(連載第一回:正しい姿勢の作り方)から始めるのが良いそうです。

「最初は肘を伸ばした状態で良いので、腕を大きく振って歩きます。それができるようになったら、肘を曲げて歩いてみましょう。きれいな姿勢、動作で歩くことが、速く走るための第一歩です。そして、肘を曲げて歩けるようになったら、やや前傾姿勢になり、肩から肩甲骨を動かすことを意識して、腕を振って走り出してみましょう」

肘を曲げて肩から肩甲骨を動かすように腕を振ることで、足が前に出しやすくなるというメリットもあります。

「肘の曲げ伸ばしで腕を振るのではなく、肩から肩甲骨を動かして、腕を前後に振るイメージを持つと、うまくできるようになります」

最近の子どもたちの中には、動きがぎこちないロボットのように、右腕と右足、左腕と左足を同時に動かして歩いたり、走る子も多いそうです。それも、「肩からではなく、肘だけを動かして腕を振っていることが原因」とのことです。

速く走るために、まずは正しい腕の振りを覚えるところから始めてみると良いかもしれません。ぜひ試してみてください。

4.正しい腕の振り方を身につける練習【動画】

【小学生でも簡単 正しい腕の振り方を身につける練習】


まずはしっかり前後に振る動きを身体に覚えさせましょう


肩から腕を動かす腕の振り方を身につけます。視線は真っ直ぐに

 

次回の記事では、「スピードを落とす原因になる5つの動き」の中から、「上体が前傾しすぎてくの字になってしまう」動作の改善トレーニングを紹介します。

<<第一回:顔や身体が力んでしまう子必見の、力みを取って速く走る方法

 

tani_profile.png

谷真一郎(たに・しんいちろう)(ヴァンフォーレ甲府・フィットネスダイレクター)
筑波大学在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。 引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年から2019年までヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。2020年よりヴァンフォーレ甲府のフィットネス関連の活動に携わるフィットネス・ダイレクターに就任。
『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』

※肩書など修正して再アップします

1

谷コーチが考案したスピードアップトレーニング「タニラダー」
解説DVD付きだから初心者でもできる!

tanibnr640x200-3.jpg

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文:鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

【今日からできる】運動会でも速く走る方法コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 【今日からできる】運動会でも速く走る方法
  4. 腕振りが速さを変える! 「女の子走り」を改善、正しい腕の振り方で速く走る|動画で解説