1. サカイク
  2. 連載
  3. 日本代表MF柏木陽介が教える「ゲームメーカーに必要な5つのテクニック」
  4. 「正しい状況判断」のために周りの状況を確認する

日本代表MF柏木陽介が教える「ゲームメーカーに必要な5つのテクニック」

「正しい状況判断」のために周りの状況を確認する

公開:2017年6月12日 更新:2021年1月27日

キーワード:オフザボールキックゲームメーカーパスポジショニング司令塔柏木陽介

■背後にいるマークを首を振って牽制する

中盤の中央でプレーするボランチやトップ下は、360度どこからでもプレッシャーを受ける可能性があります。そこで大切なのが、常に首を振って周りの状況を把握しておくことです。
 
とくに注意しなければいけないのが背後のマークです。ボランチやトップ下は味方のDFから縦パスをもらう機会が多く、相手を背負いながらパスを受けるというシチュエーションがどうしても増えます。
 
背後のマークの状況やその周りのスペースによって下りて来てパスをもらうべきなのか、その場で足元に要求するべきなのか、あるいはサイドに流れてもらうべきなのかなど、動き方が変わります。
 
【柏木選手のアドバイス】
背後にマークがついている場合、ボールをもらう前に一度後ろを見て牽制しておくことで、相手は迂闊に詰めることができなくなります。これが見ずにパスを受けてしまうと、相手はトラップの瞬間を狙って思い切り寄せることができます
 
 
 
柏木陽介選手プロフィール
1987年12月15日生まれ。兵庫県たつの市出身。浦和レッドダイヤモンズ所属のミッドフィルダー。高校時にサンフレッチェ広島ユースに加入。高円宮杯全日本ユース選手権初制覇を果たし、2006年にトップチームに昇格。翌年、FIFA U-20 World Cup 2007 で主力としてベスト16進出に貢献した。2010年には浦和レッドダイヤモンズへ移籍。攻守の要としてチームを支え、2014・15・16年とJリーグ優秀選手賞を受賞。2016年にはYBCルヴァンカップで優勝し、自身初のJリーグベストイレブンにも選出された。日本代表として国際Aマッチ11試合出場(2017年2月現在)。
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:北健一郎、写真:松岡健三郎

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

日本代表MF柏木陽介が教える「ゲームメーカーに必要な5つのテクニック」コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 日本代表MF柏木陽介が教える「ゲームメーカーに必要な5つのテクニック」
  4. 「正しい状況判断」のために周りの状況を確認する