1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【11月開催】自宅で試合で負けないスピード作り!タニラダーオンライン講習会

タニラダー講習会

【11月開催】自宅で試合で負けないスピード作り!タニラダーオンライン講習会

公開:2020年9月23日 更新:2020年11月 6日

キーワード:オンラインタニラダータニラダー講習会

<タニラダーイベント情報>

■タニラダー講習会
11月~1月までのタニラダー講習会のご案内

■タニラダーオンライン講習会

11月タニラダーオンライン講習会のご案内(こちらのページです)

■タニラダーパーソナルトレーニング(常時募集中)

谷コーチ、前田コーチによるパーソナルトレーニングのご案内

■タニラダーキャンプ

12月28-29日開催タニラダーキャンプのご案内


5月7日NHK「おはよう日本」で紹介されました!

タニラダー講習会で伺うことが出来ない遠方の方にオススメ
自宅で正しい体の使い方を学び、動きの質を改善してスピードアップを目指そう!直線の短距離や試合中の1vs1に負けないスピード作り。

■オンライン講習会全体トレーニングの様子

■オンライン講習グループレッスンの様子


サカイクの人気講習会「タニラダー講習会」ご自宅で受講が出来るオンライン講習会を開催。オンライン講習会の内容は、通常の講習会内容と同じ内容となります。(ボールを使用したトレーニングは行いません)
小学4年生から6年生を対象としたクラスでは、動きの基本である「走り方」とサッカーの動きを意識し「動作の連続でのスピードアップ」を目的としたベーシッククラスを開催致します。
※タニラダーを持っていないくてもご参加できます。
【目次】
なぜ小学生年代でアジリティを身につける必要があるの?
タニラダー講習会のトレーニング内容
受講者の声
コーチ紹介
タニラダー講習会日程

■■なぜ小学生年代でアジリティを身につけておく必要があるの?

神経系が最も発達するゴールデンエイジ(小学生年代)が選手の伸びしろを決めます!
身長や体重、筋肉の性質、心肺機能などは、遺伝子により影響を受けることが判ってきていますが、小さい頃からこれらのトレーニングをしっかり行っていればカバーすることは十分に可能です。経系が最も発達し「習得のゴールデンエイジ」と呼ばれる12歳前後までにこれらのトレーニングを行っておけば、スピードはもちろん、選手としての完成度をさらに高めていくことができます。小学校低学年の時に土台作りのトレーニングを、高学年ではゴールデンエイジを逃さず、正しい姿勢、体の使い方を学び効果的なトレーニングを行いましょう。

■■タニラダーとは

元サッカー日本代表で、ヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチ谷真一郎が考案したスピード強化トレーニング。「タニラダー」とは4マスの特殊なラダーを使い、サッカーの動きから逆算したステップ・ワークや身体の姿勢、使い方をマスターするトレーニングです。サッカーでは、Jリーグ12チーム、Jリーグアカデミー5チームがタニラダーを採用しています。

■何で4マスなの?
サッカーの試合では何メートルも同じ動きをすることはあまりありません。数メートルの短い距離を動いたり止まったり、方向やスピードを変えたりと動きに変化が生じます。
●4マスのラダーだから疲れず、最後までスピードが落ちない。
●一番早いスピードを身体に適応させることができる!
タニラダーはサッカーに近い状況で一番速いスピードを身体に適応させることができます。従来のラダートレーニングや走りのトレーニングのように、長い距離で行った場合、途中で疲れてスピードが落ちてしまいます。スピードが落ちた状態でトレーニングを行うことは逆効果になります。

>>タニラダーの詳細はコチラ

■■タニラダーを使うとこんなに変化する

【事例1】ヴァンフォーレ甲府アカデミーの選手

最先端の測定機器を使い、タニラダーメソッドである「ひざをロックするとき」と「ひざをロックしないとき」の差を、2メートルの往復ダッシュで測定しました!

結果...
□全体の7割以上の選手が速くなった!
□U-16、U-17、U-18の年代では全員のスピードがアップ!
□最大で0.58秒も縮まった選手も

taniladder_image.jpg

>>甲府U-12が取り組む「0.2秒の差を生む」ステップ・ワークとは?
タニラダーのトレーニングを行うことで靴の3~4足分「0.2秒の差を生む」ステップ・ワークを身につけることが出来ます。


【事例2】アメリカのケンタッキー大学でプレーをする黒崎優香選手
2017年12月末に「私はボランチでプレーしているのですが、アメリカで試合をするとスピードの差をすごく感じます。相手にスピードでかわされることも多いので、改善したいです」と谷コーチのプライベートレッスンを受講。
速くなるための正しい姿勢を作る方法を学び、受講前の20m走3.72秒だったのか受講後は3.42秒へ。姿勢を直すことで0.3秒速くなりました


>>0.3秒速くなった!走る姿勢を意識するだけでスピードアップするタニラダーのレッスン

■■トレーニング内容

■ビギナークラス(小学2~3年生対象)
タニラダーメソッドの中で、理論的に理解が難しい低学年の子ども達向けに、動きと伝わりやすい言葉で「スピードを上げるための正しい姿勢を身につけ、フォームや感覚を身に付けられるように」考えられたプログラムです。トレーニングを通して、より多くの動き作りのサポートができ、サッカー選手としての土台を形成します。

■ベーシッククラス(小学4~6年生対象)
タニラダーを使いサッカーの試合を想定したスピードアップトレーニングを行います。試合を想定したステップワークを通してスピードアップした動きを実践します。主に、タニラダーの基礎的な部分を行うクラスです。

【オンライン講習会の流れ】
①メインコーチによるデモンストレーションを行います。
②全体で一緒にトレーニングしながら気を付けるポイントを説明していきます。
③少人数のグループに分かれて細かくトレーニングを行います。
※各グループにタニラダーインストラクターが入り動きの確認やコーチングをしていきます。

【オンライン講習会の内容】
① 正しい姿勢を学ぼう
② 走り方を学ぼう
③ 試合を想定してアジリティのトレーニングをしよう。

講習会では、このようなお悩みを解決します。
【普段の活動での課題】
□姿勢が悪い。
□走り方がバタバタしている。
□足が遅いのは、改善できないと思っている。

ベーシッククラスでは、このようなお悩みを解決します。
【試合中に起こる課題】
□相手の選手の切り替えしについていけない
□足を滑らせてスリップしてしまう
□ボディバランスを崩しやすい


■■オンライン講習会参加者の声

『走り出しの部分がどうやっても速くならなかったんですが、今回の講習でやり方がなんとなくわかったみたいです!この自粛時にオンラインでできる講習がとてもよかったです!これを機にタニダラーも購入し、家で練習したいです。またオンライン講習をお願いできたら嬉しいです!』

『ドイツにいても日本の講習を受けることができ、とても良かったです。友達と一緒だとふざけ合ってしまいますが、オンラインだと一緒に練習している感覚はありながら個人なので集中できました。貴重な機会を頂きありがとうございました。また参加したいです。』

『初めはオンラインで出来るのか不安でしたが、丁寧でわかりやすく、コーチ陣のアドバイスも的確でした。子供も集中して取り組んでいたので良かったです。継続することでレベルアップ出来そうです。』

『ドキドキでした、近くに感じられ、子供にとっては見てもらえてると言うのがあるのか意識が全然違いました。オンラインでここまで出来る事に驚きです。又、是非お願いしたいと思います。今日はありがとうございました』

『速さを意識すると姿勢が崩れるところを指摘してもらえたので良かったです。今後もフォームを意識して練習していきたい。またトレーニング中、声をいっぱいかけてもらえてとても意欲的に出来たと思います。』

■オンラインでも0.3秒速くなる!■
4月25日に参加してくれた選手が講習会前に20m走タイムが「4.06秒」、講習会後には「3.77秒」と0.3秒速くなったという報告を頂きました!


■■コーチ紹介

タニラダー講習会では、タニラダーを使った有効的なトレーニングを網羅しているコーチが担当いたします。

谷真一郎コーチ(ヴァンフォーレ甲府・フィットネスダイレクター)
AH7A0319-thumb-300xauto-15877.jpg
愛知県立西春高校から筑波大学に進学し、蹴球部に在籍。在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。 引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年よりヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。 『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』
【取得資格】
筑波大学大学院コーチ学修士
日本サッカー協会認定A級ライセンス
AFCフィットネスコーチ レベル2
日本サッカー協会認定キッズリーダー

★谷コーチのオンラインパーソナルトレーニングコースも開講★
>>詳細はコチラ


荻原 孝俊コーチ(メインコーチ)
ogiwara0523.jpg
【トレーナー歴】
 社会人アメリカンフットボールXリーグ2部
 近鉄バッファローズ
 帝京大学アメリカンフットボール部アサシンズ
 JAPANサッカーカレッジ
 2013年インターハイ女子サッカー優勝:日ノ本学園
 2014年ベルリン車椅子マラソンで日本人初の優勝を果たした洞ノ上浩太選手のトレーニングコーチ
【取得資格】
 NSCA認定CSCS
 日本SAQ協会レベル1インストラクター
 日本トレーニング指導者協会(JATI)トレーニング指導者(ATI)

前田 充範コーチ(メインコーチ)
maeda_taniladder.jpg
筑波大学卒業後、トレーニングの本質を追求する、ストレングストレーナーのプロ集団「トレーナーズベース山口」にて東海地区のユース年代の野球やサッカーアスリートをサポート。2014年からは小中学生向けの運動教室も展開中。
【トレーナー歴】
愛知工業大学名電高等学校サッカー部

長谷川太郎コーチ(メインコーチ)
hasegawacoach.jpg
【選手経歴】
柏レイソル→アルビレックス新潟→ヴァンフォーレ甲府→徳島ヴォルティス→横浜FC→ギラヴァンツ北九州→浦安SC→ムハンメダンSC(インド)
1999年ナビスコ杯優勝
2005年J2日本人得点王
Jリーグ通算179試合出場 26ゴール 
【取得資格】
日本サッカー協会認定B級ライセンス 他

■■開催日程

11月28日(土)16:00~18:00
対象:小学校4~6年生
担当:谷 真一郎コーチ
タニラダーインストラクターがアシスタントに入ります。
会場:ご自宅
配信方法:zoomを利用
※インカメラが付いている携帯、タブレット、PCをご利用下さい。
当日、受講している様子を映像で見ながらインストラクターがチェック&フィードバックしていきます。

>>お申込はコチラ

■■共通事項

■参加費
オンライン料金:4,000円(税込)

<割引制度>
1.公式ショップでのタニラダー購入者:500円引き※1
2.タニラダー講習会参加経験あり:500円引き
3.1と2両方該当の場合:1,000円引き
※1:イースリーショップ(楽天ショップ、Yahoo!ショップ含む)でご購入された方対象となります。
自動返信のメールには通常料金を記載しております。お手数ですが、割引した額でお振込みください。

■■注意事項

■お申込みに際して
ドメイン指定や迷惑メール設定により、自動配信のメールが届かないというお問い合わせを数多く頂いております。
ドメイン指定や迷惑メール設定をされている方は「info@sakaiku.jp」からのメールを受信できるよう設定してからお申し込みください。
※自動返信のメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

■お申込締切
銀行振込ご希望の方:講習会前日12時まで
クレジット決済ご希望の方:講習会当日11時まで

■参加費お支払方法
お振込みまたはクレジット決済でのチケット購入にてお願いしております。
お支払い方法は自動返信のメールに記載いたしております。
お振込みは参加前日15時まで、クレジット決済は参加当日12時までお願い致します。
ご入金が確認出来た方へご参加用のURLをメールにてご案内致します。

■ご用意頂くもの
・携帯電話またはタブレット、PC等オンラインのネットワークが繋がりインカメラが付いているもの。
・ステップが踏めるスペース(2畳ほどのスペース)

■その他
・オンライン講習会は「zoom」を使用します。事前にアプリダウンロード、サインイン(無料)をお願い致します。


otoiawase_skyblue.jpg

株式会社イースリー タニラダー講習会事務局
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-4-11 HIVE TOKYO 703
【新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルス感染防止対策として在宅勤務を実施しております。そのため電話での対応は致しかねますので何卒ご了承ください。
お問い合わせなどございましたら、「info@sakaiku.jp」までご連絡ください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

タニラダー講習会コンテンツ一覧へ(102件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【11月開催】自宅で試合で負けないスピード作り!タニラダーオンライン講習会