1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 危険な暑さが続く今年の夏バテ対策! 少食、練習でバテて食べられない子たちにおすすめの食材
サカイクまとめ
サカイクまとめ

危険な暑さが続く今年の夏バテ対策! 少食、練習でバテて食べられない子たちにおすすめの食材

サカイクまとめキーワード:バナナ夏バテ少食川端里香熱中症猛暑脱水食欲低下

夏バテに効く食事、食材とは

年々熱くなる日本の夏ですが、今年は梅雨明けと共に連日の猛暑がやってきました。

コロナの影響で運動不足、暑熱順化できていないのに加え、夏休みの短縮で例年ならお休みの時期、炎天下の登下校をしている子どもたちもおり、熱中症だけでなく疲労、夏バテも心配です。

そこで今回は、今日からできる夏バテ対策をご紹介します。

夏バテで食事の量が減ったり、もともと少食の子たちも無理なく食べられる、ご飯の代替エネルギーとなる食材のお話も。

ぜひご覧ください。

夏バテにならない体を作る食事の基本

matome0820_01.jpg

暑い夏の時期、食欲がなくなってしまう子も少なくありませんよね。

夏バテしないためには、当たり前のことですがきちんと栄養を取ることが大事です。食べられないから水分ばかり補給しても、栄養にはなりません。

体調をキープするためにもきちんと食べられることが大事です。そのためにはどんな食事が良いのか管理栄養士の今井愛先生が教えます。

近年の体温より高い気温に達する猛暑では、大人も夏バテ気味ですよね。ぜひご家族の体調管理の参考にしてください。

この記事を読む

1本でご飯一杯分のエネルギー補給! 暑い夏や練習でバテて食欲がない時におすすめ、バナナとスポーツの関係

matome0820_02.jpg

少食であまり食べない、練習バテでご飯を食べる気力がない......。そんな悩みを持つ親御さん、実は少なくないですよね。

ごはんを茶碗一杯分食べるのに苦労している選手でもするっと食べられて、ご飯と同じだけのエネルギーを摂ることができる食材を教えていただきました。

元日本オリンピック委員会強化スタッフで、現在はスポーツ栄養WATSONIAの代表としてプロスポーツ選手から企業まで広く栄養サポートをしている管理栄養士、川端理香さんに聞く、バナナとスポーツの関係について知ってほしいこと。

ただし、中には摂取量に気を付けた方が良い選手も......

この記事を読む

熱中症対策の水分補給は夏バテ防止にも。何をいつ飲むか? 正しい熱中症対策

matome0820_03.jpg

夏バテのひとつの要因は脱水。汗によって、多くのミネラルが体から失われます。

失ったミネラルをきっちり補給しないと、体力が落ちていき、やがては 「夏バテ」となってしまいます。

夏バテしないためには、どうすればいいか。疲労回復に有効な食材などを、「学校における体育活動中の事故防止について」(文部科学省)などの著書がある立木幸敏さんの著書から紹介。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 危険な暑さが続く今年の夏バテ対策! 少食、練習でバテて食べられない子たちにおすすめの食材