1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 同じ「なぜ」でも責めのワードにもやる気アップにも。子どものやる気を引き出す問いかけとは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

同じ「なぜ」でも責めのワードにもやる気アップにも。子どものやる気を引き出す問いかけとは

サカイクまとめキーワード:どうしてなぜやる気モチベーション意欲責める

子どものやる気を引き出す方法

子どものやる気を引き出したい、という親御さんは多いですよね。

でも、わかりやすく言動に現れてないと「なんかやる気が見えない」「声かけしてみたけど反応が薄いような...」と感じる方もいるかとおもいます。

親と同じタイプのやる気の出し方でない子もいますし、兄弟姉妹でもタイプが違えば響く言葉も違ってきます。ではどんな声かけをすればいいのか、参考になる記事をピックアップしたのでぜひご覧ください。

言い方ひとつでこんなに変わる! 責めワードにもやる気アップにもなる「なぜ?」の使い方

matome0826_01.jpg

子どものやる気を挙げようとして、あれこれ聞き出そうとしている中でつい言ってしまう「なぜ?」「どうしてできなかったのかな?」という疑問のワード。

「なぜ?」と言われると人は心を閉ざすのだと、国際武道大学でスポーツ心理学、コーチング科学の教育・研究に携わる前川直也准教授は言います。

ですが、使い方によってはやる気を引き出す質問にも。

どんな風に使えばいいか、参考にしてください。

この記事を読む

やる気がムクムクわいてくる! 効果抜群、子どものタイプ別自信アップワザ

matome0826_02.jpg

「押しても引いてもダメ、子どものやる気スイッチがわからない」、「上の子と下の子、同じように育てているのに反応が違う」

そんな親御さんに参考にしてほしい、子どものタイプ別にやる気を引き出す声のかけ方。

この記事を読む

子どものやる気を引き出したいなら、熱中の度合いを親の物差しで計らない

matome0826_03.jpg

上手くなりたいと言うからスクールの回数も増やしたのに、やる気が見えない息子にやきもき。

「上手くなくても、一生懸命になれるものを見つけてほしい」と思っているけど、親の心子知らずで慢心しているところにもイライラ。

どうしたら意識を変えられる? という悩みへの回答。

子どものやる気を引き出したいなら、熱中の度合いを親の物差しで計らないこと。

その代わりに・・・

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 同じ「なぜ」でも責めのワードにもやる気アップにも。子どものやる気を引き出す問いかけとは