1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 忙しくて心身ともに疲れている子どもたち&親の疲労回復に効く記事
サカイクまとめ
サカイクまとめ

忙しくて心身ともに疲れている子どもたち&親の疲労回復に効く記事

サカイクまとめキーワード:バスクリンベイスターズ休養入浴小俣よしのぶ疲労回復睡眠筋肉

子どもも親も疲労回復で心を軽くしよう

新型コロナウイルスの影響で休校になり、学校再開後も新しい生活様式などこれまでとは違う過ごし方、授業、スポーツなど、子どもも大人も疲れていませんか。

疲労を貯めたままでいると、スポーツでもケガのリスクが高まりますし、心身ともによくありません。

今回は、疲労回復、リカバリーの参考になる記事をご紹介しますので、ぜひ参考にして大人も身体の疲れをとって少しでも気持ちをリフレッシュしてください。

家庭でできる簡単疲労チェック法【プロから学ぶ疲労回復と夏バテ対策1】

matome0730_01.jpg

そろそろジメジメとした梅雨も終わり、暑い季節がやってきます。そうすると、気温の上昇とともに体への負担が増え、夏バテが心配になりますよね。

そんな保護者の皆さん必見、元ベイスターズトレーナー直伝の家庭でできる簡単疲労チェック法。

だれでも簡単! 家庭でできる太腿の疲労チェックとは?

この記事を読む

勉強もサッカーも伸びる「良質な睡眠」のとり方 正しい入浴と睡眠の知識

matome0730_02.jpg

リカバリーで大切なのは、睡眠です。良質な睡眠のための入浴方法について、(株)バスクリンの石川泰弘さんに教えていただきました。

深く眠るための入浴のタイミング、室内温度、室内の明るさなどスムーズな入眠のためにできることについてもアドバイス。

良質な睡眠のために大事なのは掛け布団より敷布団。その理由は......

この記事を読む

寝る子は育つ。お昼寝で疲労回復も身長の伸びに効果がある

matome0730_03.jpg

「適度な運動、適度な食事。そしてしっかりと睡眠をとること。この3つを夏休みに意識しておけば、夏の間に身体は成長していきます」と、いわきスポーツクラブのアカデミーなど長年選手育成に携わる小俣よしのぶさんは言います。

夜に十分睡眠が取れていても、日中も30~60分程度のお昼寝をすることも身長の伸びに効果があるのだとか。

また、大きくなりたいから「いっぱい食べる」は逆効果なのだそう。成長の観点からすると食べ過ぎはよくない理由とは。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 忙しくて心身ともに疲れている子どもたち&親の疲労回復に効く記事