1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 悪い姿勢は身長にも影響⁉︎  上手く、強くなるためにも大事な「正しい姿勢」の身につけ方
サカイクまとめ
サカイクまとめ

悪い姿勢は身長にも影響⁉︎  上手く、強くなるためにも大事な「正しい姿勢」の身につけ方

サカイクまとめキーワード:いわきFCヴァンフォーレ甲府体幹姿勢姿勢維持小俣よしのぶ当たり負け清水エスパルス谷真一郎骨盤

悪い姿勢はケガのリスクも

速く走るとき、サッカーの技術を身につけるときにも大事なのは「正しい姿勢」。

きちんとした土台がない上にトレーニングやスキル練習を積み重ねても、ケガのリスクが増えてしまいます。

また、姿勢の悪さは身長の伸びや、エネルギー不足にも影響するのだとか。

いい姿勢でいることは、胴回りを強くして当たり負けない身体を作る基本にもなります。

「正しい姿勢」の重要性を取り上げた記事をピックアップしましたのでご覧ください。

スピードアップに必要な「正しい姿勢」と「筋力トレーニングのバランス」

matome0526_01.jpg

速く走るためにも正しい姿勢は重要であることは、保護者の皆さんも理解しているかと思います。

ヴァンフォーレ甲府のフィットネス・ダイレクターを務める谷真一郎さんは、正しい姿勢を維持することが速く走れるようになる一つのポイントだと言います。さらに、猫背でプレーしていると視野が狭くなるのだそうです。良い判断をするためにも正しい姿勢を「当たり前」のものにすることが大事です。

スピード強化には、ダッシュやマラソンといった「走るトレーニング」ばかりになりがちですが、姿勢のいいわるいも大きく関わってくるのだそうで、良い姿勢、悪い姿勢のお手本も見せてくれたのでご覧になってください。

この記事を読む

体幹だけやってもダメ! Jクラブが実践する、当たり負けない身体を作るトレーニング

72d52869e76f0deefa02ba6960cb00524c5c8610-thumb-600xauto-22989.jpg

悪い姿勢はスピード低下だけじゃなく、身長の伸びにも悪影響

Jリーグの清水エスパルスの育成組織では、身体を強くするための興味深い取り組みをしていました。

「正しい姿勢」は良い選手の条件だとクラブの理学療法士およびアスリート育成コンディショニングコーチを務める齋藤佳久コーチは言います。

また、悪い姿勢はスピード低下だけじゃなく、身長の伸びにも悪影響するのだとか。

果たしてその理由とは。お子さんを大きくしたい親御さんにはぜひ知っておいてほしい事なのでご覧ください。

この記事を読む

猫背はエネルギー不足の原因にも! 「運動苦手で力もない」を改善する姿勢維持機能の重要性

matome0526_03.jpg

 

運動の基礎となる身体機能である姿勢維持は、運動能力向上のポイントの1つです。

「良い姿勢を作ったり、維持することは、運動を行う上でとても大切です。いわきFCでは食事中の姿勢なども注意するようにしています」と、いわきスポーツクラブのアカデミー、ドームアスリートハウスアスレティックアカデミー(以降DAHAA)のアドバイザーを務め、選手育成に長年携わる小俣よしのぶさんは言います。

多くの人がなりがちな「猫背」ですが、猫背でいることはケガリスクだけでなく、イライラやエネルギー不足の原因にもなるのだとか。

疲れやすさの原因にもなるなど、猫背を改善した方がいい理由を教えてくれました。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 悪い姿勢は身長にも影響⁉︎  上手く、強くなるためにも大事な「正しい姿勢」の身につけ方