1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. インフルエンザ、風邪予防に効果的! 意外と知らない冬場の水分補給のタイミング など
サカイクまとめ
サカイクまとめ

インフルエンザ、風邪予防に効果的! 意外と知らない冬場の水分補給のタイミング など

サカイクまとめキーワード:きのこインフルエンザ予防ホクト入浴水分補給睡眠腸内環境花粉症菌活風邪予防

インフルエンザ、風邪予防のために知っておきたいこと

今年は暖冬と言われていますが、それでも寒さが本格的になってきたこの頃。

風邪やインフルエンザに気を付けたい時期になりました。学校やサッカーに行けないのもツライと思いますが、受験などを控えた兄弟がいるご家庭は、他の兄弟に風邪がうつることも心配ですよね。

今回は、風邪・インフルエンザ予防の記事だけでなく、美肌になれる情報までご紹介した記事をピックアップいたしました。

お子さんの健康だけでなく、お母さんお父さんの健康&肌ケアまでできてしまう嬉しい効果も。ぜひ今日から実践してみてください。

体温を上げることも風邪予防! パフォーマンスが上がる「正しい入浴と睡眠」の知識

matome0110_01.jpg

体温を上げることで免疫力も上がり風邪予防になると言われてますよね。体温を上げるためにはお風呂の入り方も大事なのです。

人間には、元の能力(コンディション)を超えるだけの回復力(=超回復)があり、運動後に正しく疲労を取ることができると、コンディションは疲労する前よりもアップします。

お子さんの健康だけでなく、お母さん方の美肌ケア、保湿のゴールデンタイムについても伺ったので、ぜひ今日から実践してみてください。

体重の3%の水分が失われると運動能力や体温調整能力が低下します。水分補給は重要事項。次の項目でしっかり水分補給についても知ってください。

この記事を読む

水分補給は、冬の風邪対策にも効果あり! 適切な摂取タイミングは?

matome0110_02.jpg

のどの痛みや止まらない鼻水、ゴホゴホ咳、なかなか下がらない熱。今年もインフルエンザの季節がやってきました。

特に今年は流行が早く、すでに学校での流行、学級閉鎖を経験された方も多いかもしれません。

空気が乾燥しているうえ、夏場に比べて汗をかく量が少ない気がする冬場も水分補給が大事なのです。

では、何分おきに摂取するのがいいか、医学博士でスポーツ栄養学に詳しい田地さんにお伺いしました。

意外に知らない冬の水分補給、ぜひこの機会に知識を身につけましょう。

この記事を読む

きのこで花粉症・アレルギー予防も!? 「菌活」で免疫力を高め、身体を大きくする

matome0110_03.jpg

冬の定番メニュー、鍋に入っているきのこ。じつはきのこの菌は風邪やインフルエンザの予防にも効果があるのだとか。

「腸の善玉菌を増やして腸を整えることで免疫細胞が正常に働きます。また風邪やインフルエンザの予防から、花粉症やアレルギーの予防にも効果があると言われています」

腸内環境を整えるほかにも美肌効果や代謝アップ効果もあるのだとか。最近は男性女性にかかわらず肌ケアに関心の高い保護者の方も多いですよね。

毎日の食事でお子さんの風邪予防と、美肌を手に入れましょう。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. インフルエンザ、風邪予防に効果的! 意外と知らない冬場の水分補給のタイミング など