1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 今年こそ身につけたいサッカーノートの書き方、基本から応用まで。サッカーだけでなく勉強も伸びる活用法
サカイクまとめ
サカイクまとめ

今年こそ身につけたいサッカーノートの書き方、基本から応用まで。サッカーだけでなく勉強も伸びる活用法

サカイクまとめキーワード:サッカーノートサッカーノートの書き方メンタルトレーナー大儀見浩介川崎フロンターレ目標設定

今年こそ! サッカーノートをうまく活用する方法

サカイクに寄せられるご意見でも、「サッカーノートの書き方を記事にしてほしい」という声は少なくありません。

ただサッカーノートを渡しても、多くの子どもは上手く書けないもの。何をどう書けばいいのか考えるベースとなる知識がないからです。ただノートを渡されて「さあ、書け」と言われてスラスラと完ぺきなものをアウトプットできますか?

サッカーノートは自分を振り返り、現在地を見つめるもの。そして目標に向かって努力するためのものです。

今回はサッカーノートの基本的な書き方から、学校や日常生活でも子どもの成長につながる目標設定の考え方などをご紹介した記事をピックアップしました。

これなら簡単!新年から始めるサッカーノート【基礎編】

matome0116_01.jpg

親御さんの要望も高い「サッカーノートの書き方」。

メンタルトレーナーの大儀見さんが、日々の成長を感じ取り、やる気を高めるためのサッカーノート(練習日誌)の書き方を教えてくれました。

基本をしっかりしないと、目標の立て方がわからなくなったり、到底達成できない目標設定になって、結果的にノートをつけるのが嫌に泣てしまうこともあります。

まずは何をすればいいのか、基本を確認しましょう。

この記事を読む

これなら簡単!新年から始めるサッカーノート【応用編】

matome0116_02.jpg

基礎編に続き応用編ではイラストなどを使って楽しみながら書く方法を紹介。

イラストや擬音表現することも効果的。子ども自身がなぜうまくいったのか、なぜ失敗したのかを具体的に振り返り、プレーのイメージがわくのだとか。

メンタルトレーナーが教える、科学的な研究でも立証されている「成長率がアップする目標」は何%なのか、ご確認ください。

この記事を読む

勉強の成績UPにもつながる!川崎フロンターレが実践するサッカーノートの使い方

matome0116_03.jpg

Jリーグの強豪、川崎フロンターレの下部組織が実践しているサッカーノートの使い方とは?

『受験で役に立ちました』『体育祭で役割を果たすのに役立ちました』など、サッカー以外にも効果を発揮するノートのつけ方があるのです。

学校や日常に置き換えられるその方法とは。

川崎フロンターレ流、実力が伸びる目標設定のコツもご覧ください。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 今年こそ身につけたいサッカーノートの書き方、基本から応用まで。サッカーだけでなく勉強も伸びる活用法