1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 失敗は"成長"のもと! 「ムリ」「失敗したくない」を払拭してチャレンジする力を育てる方法
サカイクまとめ
サカイクまとめ

失敗は"成長"のもと! 「ムリ」「失敗したくない」を払拭してチャレンジする力を育てる方法

サカイクまとめキーワード:チャレンジチャレンジ精神ミス失敗成長挑戦諦めない

「ムリ」「失敗したくないからやりたくない」では成長できない

サッカーでも、何かに挑戦する前から「ムリ」「失敗したくないからやりたくない」という子、いますよね。

親御さんの意見でも「やればできるのに怖がってチャレンジしないのはもったいない」と思っている、という声も聞きます。

挑戦しなければ失敗することはありませんが、成長することもありません。

子どもたちの「失敗が怖い」を払拭して、チャレンジ精神を育てる方法をご紹介しますので参考にしてください。

失敗を恐れてチャレンジしないことは、成長もしないということ

matome1210_01.jpg

「失敗したくない」「ミスをしたらどうしよう」とチャレンジしない。チャレンジ精神をつけさせるにはどうしたらいい?

という意見もサカイクにはよく届きます。小学生だけでなく、「中学・高校年代でも失敗をとにかく怖がる子が多い」という声も......

失敗、ミスをすると怒られる? 周りに笑われるから? 

たしかに挑戦しなければ失敗することもありませんが、「どうしたらできるようになるのだろう」と考えることもないので成長することもありません。

子どもの自立と成長につながる「チャレンジする力」の育て方

この記事を読む

やる前から「ムリ」「難しいことを避けてもいい?」という子ども。困難を避けていて問題解決能力はつく?

matome1210_02.jpg

すぐ「ムリ」「失敗したくないからやりたくない」という子が増えている。

大人だって難しい事、困難は避けて通りたいときもありますが、難しいことはすべて回避したまま大人になってもいいのでしょうか。

困難を乗り越えた達成感や学びの実感は「楽しい」につながる。問題を解決していく力を育むための、大人の役割とは

この記事を読む

自分で好きなサッカーをやっているのに、なんであきらめるの?

matome1210_03.jpg

練習中や試合中、お父さんお母さん、コーチたちが「諦めるな~」という事、ありますよね。

一流スポーツマンの心得を説く岐阜協立大学の高橋先生は、子どもたちにこう問いかけるそうです。

「自分で好きなサッカーをやっているのに、なんであきらめるの?」

自分から進んで楽しむために、大人はどう見守れば良いかのヒントがあります。

この記事を読む

<まだ間に合います!>
冬キャンプのテーマは『質を高めていこう』
サッカーに必用な技術、判断の質を高め、プレーヤーとしても人間としても成長できる!

中村憲剛選手も応援するサカイクキャンプ


憲剛選手もサカイクキャンプの理念に共感してくれています

サカイクキャンプの詳細、お申し込みはこちら>>

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 失敗は"成長"のもと! 「ムリ」「失敗したくない」を払拭してチャレンジする力を育てる方法