1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 疲労回復とケガ予防も! 成長期の子どもを大きく伸ばすために不可欠な栄養、パフォーマンスを高める食事とは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

疲労回復とケガ予防も! 成長期の子どもを大きく伸ばすために不可欠な栄養、パフォーマンスを高める食事とは

サカイクまとめキーワード:ケガ予防ビタミンミネラル成長期栄養不足栄養素栄養補給活性酸素疲労回復筋肉疲労野菜食事

成長期の子どもを大きく伸ばす! パフォーマンスを高める食事とは

子どもの成長のためにも、ケガをしない体づくりのためにも毎日の食事で何とかしたいと思っている親御さんが多いですよね。

わたしたちの体は食べたものからできています。サッカーという運動量の多い子どもたたちが、具体的に何をどう食べたらいいのかをご紹介します。

食材へのこだわりや、手間ひまのかかった料理を作らなければいけないという先入観は不要。毎日の食事を楽しむことが大事です。

忙しいお父さんお母さんが負担にならずにすぐできるものばかりなのでご覧ください。

飽食の時代なのに子どもたちが栄養不足!?

matome1211_kirekire_1.jpg

子どもたちの成長のためにも食事に興味がある親御さんは多いですよね。

でも、具体的に何をどう食べたらいいのか? 毎回の食事で何に気をつけたらいいのかを答えられる人は少ないのではないでしょうか?

運動量の多いサッカーをしている子どもたちの疲労回復や、成長期だからしっかり栄養を摂って大きくなってほしいと願うものですが......

なんと「いま、子どもたちの栄養が足りていない」のだそう。

その真意とは? 子どもを大きくしたいならまず知っておきたい基本情報。

この記事を読む

ハードな運動をしているからいっぱい食べれば大きくなる、は間違い

matome1211_kirekire_2.jpg

とにかく量を食べなさいは間違い。「とにかく白米をどんぶり3杯食べよう」「たくさん食べるから大丈夫」というような食事の取り方は、ガス欠の原因にも。

忙しいお父さんお母さんも手軽に実践できる、頑張りすぎず、誰でも簡単に栄養バランスを取れる料理でバランスよく栄養を摂る方法とは。

せっかく摂った栄養を生かすために、サプリメントなどで補ってあげることは食事の質を上げることにもなるのだそう。子どもにも安心な選び方は。

この記事を読む

野菜の栄養が減ってきている!? 食事量だけでは補えない、成長期に不可欠な栄養素

matome1211_kirekire_3.jpg

じつはサッカーなどの激しい運動をする成長期の子どもは、お父さんと同じかそれ以上のカロリーを補給する必要だと知っていましたか。

身体が成長する分に加え、サッカーで使ったエネルギーを補う必要もあるからです。

ですが、なんと野菜そのものの栄養素が減ってきているのだとか。それではたくさん食べても必要な栄養素が身体に補給されませんよね。

身体を内側から十分に成長させるために、サッカー少年に必要な栄養素を摂るのにおすすめな「運動後のご褒美」とは。

この記事を読む

「疲れやすい」「疲れが抜けない」子どもが増加! 子どもの疲れの原因とは

matome1211_kirekire_4.jpg

サカイク読者アンケートでも、92%の方が「子どもの疲労を感じている」と回答しています。

子どもは、疲労の原因にもなる活性酸素を除去するための酵素が体内で作られるのですが、激しく動くサッカーをしている子どもたちはより多くの呼吸をするので多くの活性酸素が作られているのだそう。

活性酸素で傷ついた細胞を修復し、疲労を回復する、食事でカバーしにくい栄養素、それらをうまく摂取する方法をご紹介します。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 疲労回復とケガ予防も! 成長期の子どもを大きく伸ばすために不可欠な栄養、パフォーマンスを高める食事とは