1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【運動会前にも効果的】速く走るコツ、動きの切れをアップさせる走り方
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【運動会前にも効果的】速く走るコツ、動きの切れをアップさせる走り方

サカイクまとめキーワード:ひざをロックアジリティスピードアップタニラダー動きの切れ姿勢速く走る

100%の力でダッシュすると遅くなる!? 早く走るコツ
川崎フロンターレも採用しているラダートレーニングでスピードアップ

「もっと速く走りたい」「切り返しのスピードを上げたい」「素早いドリブルをマスターしたい」

サッカー少年少女の多くは、試合で活躍するためにもっと速く走れるようになりたいと思っているのではないでしょうか。

もちろん足の速さ「だけ」ではサッカーが上手い選手にはなれませんが、小学生年代だと「足が速い」ということは、ひとつの憧れだったりしますね。

もうすぐ秋の運動会シーズン、サッカーでも運動会でも速く走れるコツをピックアップいたしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

足の速さは姿勢で決まる!足が速くなる姿勢をつくる3ポイント

matome0911_01.jpg

いよいよ運動会シーズンがやってきました。

「どうにかして速く走りたい!」と思うお子さん。そして「子どもの足が速くなってほしい!」と願うお父さん、お母さんは多いのではないでしょうか。

『タニラダー』でおなじみ、ヴァンフォーレ甲府のフィジカル・コンディショニングコーチ谷真一郎さんに"速く走るためのコツ"を聞いたので、参考にしてください。

自宅で簡単にできるエクササイズもご紹介しています。

この記事を読む

ダッシュは100%のパワーで走ると遅くなる!? 1番速くなるのは...

matome0911_02.JPG

「もっと足が速くなりたい」「動きのキレをアップさせたい!」というサッカー少年少女は多いですよね。

『タニラダー』インストラクターの荻原コーチに、もっともはやく走れる方法を伺いました。

実はダッシュというのは、100%のパワーで走ると遅くなるものなのだそうです。では1番早く走れるのは何%の状態なのでしょうか? 

この記事を読む

最先端の技術で検証!サッカーで速く走るコツ

matome0911_03.JPG

"ひざをロックする"ことでスピードアップするのはなぜ? ヴァンフォーレ甲府のアカデミーの選手たちが実際にやってみて測定!

バランスを崩して転びやすい選手も"ひざをロック"することと関係があったのです。

一度「良い身体の動かし方」を身に付ければ、成長とともにうまく身体を使うことができます。谷コーチのアドバイスをどうぞ。

この記事を読む

【PR】試合中の一歩目が速くなる!『タニラダー講習会』日程はこちら>>

【PR】川崎フロンターレも採用している「タニラダー」>>

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【運動会前にも効果的】速く走るコツ、動きの切れをアップさせる走り方