1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. ボールが奪えるようになる!スペインのサッカー少年が13歳までに覚える"守備(ディフェンス)の個人戦術"とは

考える力

ボールが奪えるようになる!スペインのサッカー少年が13歳までに覚える"守備(ディフェンス)の個人戦術"とは

公開:2016年5月30日 更新:2020年3月24日

キーワード:サッカーサービスセミナーディフェンス守備戦術知のサッカー講習会

 
例を挙げましょう。自陣のセンターサークル付近にいたコートジボワールのボランチが、ドリブルで前にボールを運びます。このとき、日本のボランチは前方に数歩出てしまい、自分の背後に相手が進入するスペースを作ってしまいました。コートジボワールの別の選手は、そのスペースでパスを受けて、サイドにパスを展開。ペナルティエリアに進入され、ゴール前にクロスボールを上げられてしまいました。この場面では、コートジボワールの選手のキックミスにより、事なきを得ましたが、ここでは「選手個人の判断ミス」と「グループの判断ミス」という2つのミスが重なっていました。
 
まず「選手個人の判断ミス」ですが、ボールホルダーに寄せるべき状況ではなかったのにも関わらず、不用意に前進し、自分の背後のスペースを空けてしまったことにあります。そこに、グループとしての判断ミスである「空けたスペースを左サイドにいるMFが埋める動きをしていない」というミスが加わり、コートジボワールの選手にバイタルエリアでフリーでパスを受けられ、ボールをゴール前まで運ばれてしまいました。
 
前方に出てプレスをかけに行ったボランチの選手は、自分の背後を見て、味方がスペースを埋める動きをしないのであれば、ラインを自ら崩して、前方へ飛び出るべきではありませんでした。「カバーリングがいるのを確認した上で、自分の持ち場を離れてプレスに行く」というのは、U-13年代で身につけるべきコンセプトです。
 

■U-13年代までに身に付けておくべき守備(ディフェンス)の個人戦術とは?

選手が知っておくべきは、守備の基本的なコンセプトである「ラインを保ってディフェンスをすること」です。常に背後を見て状況を認知し、守備ラインのギャップ(空間のズレ)を調整します。相手と味方の位置を見て、常に立つ位置を調整していきます。
 
think_img_20160530.jpg
相手チームがボールを持っている場合、守備側はFW、MF、DFのラインを保ちながら、ピッチ内側へのパスコースを消すための動きをしていきます。そのベースがあった上で「ボールを奪いに行く」というプレーが威力を発揮します。冒頭でお伝えしたとおり、組織がない中で個人の判断でボールを奪いに行くと、かわされたときに大きなスペースができてしまい、ピンチを招くことにもなりかねません。
 
では、守備の組織、コンセプトの共通理解があった上で、どのタイミングでボールを奪いに行くのが良いのでしょうか? プレーの順番としては、まず背後を見てピッチ中央へのパスコースを消し、ゾーンを守ります。そして相手がプレッシャーを感じ、コントロールミスをして足元からボールが離れたときに、100%の力で寄せます。ほかにも、相手が攻撃方向とは反対(後方)を向いた時も、寄せに行くチャンスです。スピードを出して寄せましょう。
 
選手個人の判断をベースに、グループとしてどう動くかは、U-12、13の選手であれば、十分に理解できるコンセプトだと思います。この年代で、もっともベーシックな守備の個人戦術を身につけることができれば、その上に、状況に応じた個人戦術、グループ戦術、チーム戦術と積み重ねていくことができます。トレーニングを通じて、選手がコンセプトを理解して身につけ、試合で発揮できるように導いていく。それが、我々指導者がすべき、指導であると思います。
 
守備のコンセプトは、プレーエリア、状況によって様々な種類があります。それらを紹介するために新たにメールマガジンを開始いたしました。日本サッカーの課題である守備をテーマに、全5回にわたって指導法やトレーニング法を解説していきます。ぜひご登録ください。
 

累計7,000人の指導者が学んだ知のサッカーシリーズ。
待望の最新巻「知のサッカー3巻」発売決定!今回は日本の課題である"守備戦術"を徹底解説しています。詳しくは無料メルマガでご確認ください!

●おすすめ商品●

「守備(ディフェンス)の原理原則」を身に付ける指導メソッド

thinksoccer3_300x250_03.jpg

知のサッカーシリーズ最新巻「知のサッカー第3巻」。今回は「守備時の認知」に特化。8歳~18歳までに身に付けるべき「守備(ディフェンス)の原理原則」と、個人からポジション別まで28の練習メニューを紹介しています。

商品詳細はこちら
サカイク編集部が厳選したオススメ商品が満載!
E-3ショップ
サッカー育成メディアNo.1のサカイクが自信をもってオススメする商品を集めました。ここだけのオリジナル商品もあり!

日本サッカーの課題を解決する“守備”の指導法とは?
サッカーサービスの『守備戦術の指導法』を無料メールマガジンで大公開!

サッカーサービスのコーチが、日本サッカーの課題「守備」を徹底解剖!個人からポジション別まで、小学生から高校生の各年代で指導すべき守備戦術とそのトレーニング方法について解説します。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
 
スペインの指導が受けられる!世界のトップレベルを指導してきたサッカーサービス社コーチ陣が徹底指導
facebook_toukou.jpg
 
欧州でトップ選手になるためには、才能×運×正しい努力の全てが必要です。どれだけ才能があっても、下りのエスカレーターに乗っていては倍の負荷がかかります。何が登りのエスカレーターなのかをいかに早く発見することができるかが成功の近道です!
前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材/鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(433件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. ボールが奪えるようになる!スペインのサッカー少年が13歳までに覚える"守備(ディフェンス)の個人戦術"とは