1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サッカー選手と利き足の関係は? 利き足の調べ方についても解説

サッカー豆知識

サッカー選手と利き足の関係は? 利き足の調べ方についても解説

公開:2021年5月17日

キーワード:レフティー利き足左利き軸足

football-3704468_640 (1).jpg

サッカーをする場合、利き足は非常に重要です。この記事では、サッカー選手と利き足の関係性について解説します。また、利き足のみの利用による弊害や利き足の調べ方についても取り上げているため、参考にしてみてください。

サッカー選手と利き足の関係

football-3781266_640 (1).jpg

サッカーは足を主に使って行うスポーツです。実際に試合の中でパスやトラップ、シュートを打つ時に利き足を主に使用する人は少なくないでしょう。そういった意味で利き足はサッカーをするうえでの土台となる足だといえます。

一方で、左利きだから、右利きだから、といった理由で選手としての優劣が決まることはありません。ただ、一般的に右利きよりも左利きの方が少ないとされているため、ポジションによっては左利きの選手の方がポジション争いのライバルが少なくなる可能性はあります。

しかし、利き足が選手としての将来を大きく左右するといったことはないため安心してください。

軸足とは

利き足について考える場合、合わせて軸足についてもどのようなものか理解しておくことが大切です。軸足とは、ボールを蹴る際にボールに触れない足を指します。例えば右足でボールを蹴るのであれば、左足が軸足となります。

軸足は身体を支える役割があり、ボールを蹴る際にバランスを崩すことなくキックができるのは軸足のおかげだといえるでしょう。

プレーをするうえでは、軸足を置く位置や軸足の柔軟性なども重要になってきます。

利き足のみに頼るプレーは弱点になる

football-3828277_640 (1).jpg

練習や試合などで自分の利き足ばかりを使ってプレーする選手は少なくないでしょう。確かに利き足であれば、非利き足と比べると自分の思うようにボールを扱いやすいため、安定したプレーができます。

しかし、いざ試合で利き足しか使わないとなると、相手ディフェンダーが次のプレーを予測しやすくなるでしょう。また、トラップやパスも常に利き足で行うとなると、スムーズに次のプレーに移行できなくなり、攻撃のスピードを落とすことにもなりかねません。

このような点から、利き足のみを頼ったプレーは避けるべきだといえます。

両足をバランスよく使えるようになることが大切

先述の通り、利き足に頼ったプレーは弱点となる可能性があります。そのため、練習を通して利き足だけでなく非利き足もしっかりと使えるようにしておくことが大切です。

ちなみに、プロの世界でプレーする選手たちは、当たり前のように非利き足も使用します。例えば、世界トッププレーヤーであるメッシ選手は左利きの選手であり、ドリブルやシュートでも左足を使うシーンが目立ちます。しかし、だからといって右足が苦手といったことはなく、右足でシュートを決めるシーンも少なくありません。

同じように、ネイマール選手は右利きの選手ですが、左足も利き足と同じレベルで使用できます。

さらに、日本代表の久保建英選手は左利きですが、スペインリーグでは右足で得点を決めたことがあります。

そして、珍しいのがフランス代表のデンベレ選手です。デンベレ選手は左利きですが、シュートを打つ際は右のほうがいいとも発言しており、高いレベルで両足を操っていることが伺えます。

このように、選手として高いレベルを目指すのであれば、両足を満遍なく使えるようになることは必要不可欠だといえるでしょう。

利き足の調べ方

team-of-young-footballers-1493006_640 (3).jpg

これからサッカーを始めようとしている選手の中には、利き足がどちらかわからない、という人もいるでしょう。

利き足を把握する場合、以下のようにさまざまな診断方法があります。

  • ボールを蹴りやすいと感じる足
  • 後ろから押されたときに先に出る足
  • 階段を上る際に先に出る足
  • あぐらをかく際に外側にある足

など

簡単にできる方法なので、一度試してみるといいでしょう。

まとめ

今回は、サッカー選手と利き足の関係について解説しました。利き足はプレーをする際に主に使用することになる足です。一方で、利き足ばかりに頼ったプレーは弱点にもなりかねません。そのため、両足をバランスよく使えるように、普段の練習から鍛えておくようにしましょう。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(456件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サッカー選手と利き足の関係は? 利き足の調べ方についても解説