1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サイドバックの動き方は? 攻守における基本的な動きを解説

サッカー豆知識

サイドバックの動き方は? 攻守における基本的な動きを解説

公開:2021年4月23日

キーワード:サイドバックサイドバックの動き方サッカーのポジション

football-606235_640 (2).jpg

サッカーにおけるサイドバックは、守備はもちろん攻撃においても様々な役割が求められるポジションです。そのため、どのような動きをすればいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。この記事ではサイドバックの基本的な動き方について解説します。サイドバックを始めたばかりの方などはぜひ参考にしてみてください。

サイドバックは攻守のカギを握るポジション

football-1276327_640.jpg

サイドバックとは、4バックや5バックなどのディフェンスラインで両サイドに位置するポジションのことです。ディフェンダーの一員ということもあり、相手の突破を防ぐなど守備面での貢献が求められるほか、オーバーラップやビルドアップなど攻撃面での関与も必要となります。サイドバックのプレーが試合結果を大きく左右すると言っても過言ではないため、攻守のカギを握っていると言えるでしょう。

サイドバックの基本的な動き

football-2378600_640.jpg

ここでは、サイドバックの基本的な動きやプレーについて解説します。攻守両方での動きを取り上げているためぜひ参考にしてみてください。

相手の突破を防ぐ

サイドバックの大きな役割の1つが相手サイドハーフの突破を防ぐことです。サイドを崩されると大きなピンチを招く可能性があるため、粘り強く相手についていくような守備は欠かせません。サイドのスペースを埋めつつ、相手のサイドハーフに対していつでもアプローチできるようなポジションを取ることがポイントです。

ディフェンスラインを揃える動き

チームによって異なる部分はありますが、一般的にディフェンダーはディフェンスラインを意識してポジションを取ります。ディフェンスラインが揃っていれば、相手のスルーパスに対する抜け出しに対応できるほか、うまくいけばオフサイドを取ることもできます。

ディフェンスラインを揃える場合、サイドバックはラインをコントロールするセンターバックよりも少し前めのポジションを取るのがコツです。また、逆サイドから攻撃を受けている場合、味方のセンターバックは攻撃を受けているサイドを注視してしまうため、自分でラインを確認しポジションを調整するようにしましょう。

ポジションのスライド

基本的には左右どちらかのポジションに位置することになるサイドバックですが、時にはポジションをスライドさせセンターバックのポジションに入ることもあります。例えば、左サイドから攻撃を受けている場合、センターバックは左サイドバックのサポートをするために左サイド寄りのポジションをとらなければいけません。そうなるとセンターバックのスペースが空いてしまい、相手に使われる可能性があるため、右サイドバックがポジションをスライドさせ、センターバックのポジションをカバーします。スライドは「中に絞る」とも呼ばれるサイドバックにおける基本的な動き方の1つです。

つるべの動きを意識する

サイドバックは、オーバーラップによる攻撃参加も重要な役割ですが、両サイドバックが一度に攻撃参加すると相手にボールを奪われた時にサイドに大きなスペースができてしまうため、かえってピンチを招く可能性があります。そのため、サイドバックは基本的につるべの動きを意識しましょう。つるべの動きとは片方のサイドバックが攻撃参加のために上がっている場合、もう片方のサイドバックは最終ラインに残ることです。これによって守備時の対応も可能になります。

サイドハーフをサポートして攻撃に厚みを持たせる

サイドバックはサイドハーフと連携した攻撃参加も重要な役割です。例えば、オーバーラップしてサイドハーフを追い越し、クロスを上げる、中に切り込んでシュートを打つといったプレーが挙げられます。そのため、攻撃の状況を見て前線に上がっていく動きも必要です。

まとめ

今回は、サイドバックの動き方について解説しました。守備面では1対1の対応からラインディフェンス、つるべの動きなど相手に自由に攻撃をさせないための動きが必要となるほか、攻撃面ではオーバーラップによる積極的な攻撃参加が求められます。サイドバックの動きが試合にも大きく影響するため、今回の内容を参考に実際の試合にも臨んでみてください。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(443件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サイドバックの動き方は? 攻守における基本的な動きを解説