1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 室内でできる!リフティングボールの選び方を解説

サッカー豆知識

室内でできる!リフティングボールの選び方を解説

公開:2021年2月19日

キーワード:リフティングリフティングボール

football-3577137_640 (1).jpg

サッカーを始めたばかりの人の中には「リフティングが上手くなりたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか。この記事では、そんな思いを持った人におすすめのグッズであるリフティングボールに関して、その概要や選び方を解説します。室内でも利用できるグッズなので、リフティングボールがあれば、毎日練習が可能になります。ぜひ参考にしてみてください。

リフティングボールとは

sport-3122738_640 (1).jpg

リフティングボールとは、リフティング練習をする際に使用されるボールのことです。中学生以上の大人の試合で使用される5号球が直径約22cm、重さ410〜450gであるのに対して、リフティングボールはそのサイズは様々です。中には直径15cm前後、重さ100g台と軽くて小さいものなどもあります。また、ボールの素材に関しても、一般的なサッカーボールで使用される人工皮革ではなく、ゴム製のものもあるなどサッカーボールとは様々な点で異なります。

ゴム製のボールで軽いものだとボールがよく弾むため、通常のサッカーボールでリフティングする時よりも難易度が上がっており、リフティングの練習に活用できます。

リフティングボールの目的

リフティングボールを使用している人の中には、リフティングの回数を増やしたくて使用している人もいるかもしれません。しかし、リフティングボールを使用する大きな目的は、ボールの芯を正しく捉えられるようになること、そしてそれによってボールコントロールを向上させることにあります。100回や200回、1,000回など、リフティングをしているとどうしても回数が気になるかもしれません。しかし、キックが安定しない100回よりも正確にボールを捉える50回の方が、技術の向上につながります。

リフティングボールを使用する際は、その目的を忘れないようにしましょう。

リフティングボールは家の中でも使える

リフティングボールの中には、ゴムなど柔らかい素材を使用しているものもあるため、室内での利用にも向いています。通常のサッカーボールだと硬さがあるため、家具や家電を傷つけてしまう恐れがありますが、リフティングボールであればその心配がありません。

家の中でも練習できるようになれば、天候に関係なく毎日練習することができます。サッカーのスキルアップのためには、毎日コツコツと練習を積み重ねることが欠かせません。リフティングを上達させたい人や毎日練習したい人は、ぜひリフティングボールの利用を検討してみてください。

リフティングボールの選び方

football-3547576_640 (1).jpg

リフティングボールといっても、様々な種類のものが販売されています。そこで、ここではリフティングボールを選ぶ際のポイントについて解説します。

リフティングボールの大きさ

リフティングボールによってサイズは様々です。そのため、どのくらいの大きさのものを選ぶのかは、1つのポイントだと言えます。

ボールが大きいと、ボールの芯が捉えやすいため、サッカーを始めたばかりの初心者におすすめです。一方で、ボールが小さいとボールの芯もとらえにくくなるため、さらにスキルアップに努めたい人に向いています。

いきなり小さいボールを購入すると、思うように扱えないためお子さんによっては途中で投げ出してしまうかもしれません。そのため、まずは大きなボールを購入し、なれてきたら小さいボールに移行するようにしましょう。

リフティングボールの素材

リフティングボールによって、使われている素材が異なります。先ほども説明しているように、ゴム製などの柔らかいボールであれば室内での練習にも活用できるため、室内での利用を検討している場合は柔らかい素材のものを選ぶようにしましょう。

リフティングボールのメーカー

リフティングボールは、様々なメーカーから販売されており、どれを選べばいいのかわからない、という人もいるでしょう。基本的には、moltenやMikasaなどボールの製造・販売を行っているメーカーのボールを選ぶことをおすすめします。また、ミズノでは異なるサイズのリフティングボールを販売しているため、大きいものから小さいものへと難易度を高めていくこともできるため、こちらもおすすめです。

ちなみに、100円ショップなどでも室内で利用できる小さいボールが販売されていますが、基本的にはサッカー用のリフティングボールを使うようにしましょう。

まとめ

今回は、リフティングボールに関してその概要から目的、選ぶ際のポイントなどについて解説しました。リフティングボールはボールを正しく捉える技術を向上させたい時に活用できるグッズです。スポーツショップはもちろんオンラインショップでも購入できるため、ぜひ自分に合ったものを探してみてください。

1
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(345件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 室内でできる!リフティングボールの選び方を解説