1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「あえて"痛い思い"をさせる」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもにサッカーを教えない理由

インタビュー

「あえて"痛い思い"をさせる」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもにサッカーを教えない理由

公開:2016年9月 9日 更新:2021年1月27日

キーワード:子育て父親福西崇史

■サッカーパパにおすすめの"つぶやきアドバイス"とは

試合を見た後のアドバイスはほとんどしない福西さんですが、代わりに行っているのが“つぶやきアドバイス”です。サッカー解説者の福西さんは、自宅のテレビで欧州サッカーやJリーグなどをチェックしています。子どもが隣にいるときは、試合を見ながら感じたことをぼそっとつぶやくそうです。
 
「今の逆サイドに展開したほうが良かったな……」
「ボランチのところでボールが落ち着いてないな……」
「ちょっと動き出すタイミングが遅かったな……」
 
試合を見ながら子どもにとってヒントになりそうな場面があれば、ぼそっとつぶやく。子どもが福西さんの言葉に食い付いてきたら詳しく話し、なにも言ってこなければそれで終わり。あくまでも自分から気付かせるのが福西さんのスタンスです。
 
「小学生のうちは、サッカーの戦術的な話よりも、技術的な話をメインにつぶやいていましたね。今は高校生、中学生になってある程度サッカーが分かってくるので、ぼやきの内容も変えます(笑)」
 
適度な距離感で子どもと向き合い、やる気を引き出す福西さんの子育て術。サッカー少年・少女を持つ親にとって参考になるのではないでしょうか。
 
※次回は福西さんが現役時代にプレーした「ボランチ」というポジションについてのアドバイスをお聞きします。
 

元日本代表ボランチ福西崇史さんが、
ボランチで上手にプレーするためのコツを伝授!
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
取材・文 北健一郎 協力 東邦出版

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(227件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「あえて"痛い思い"をさせる」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもにサッカーを教えない理由