1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 受験シーズンを乗り切る!結果を出したい受験生に、いま必要な栄養とは?

健康と食育

受験シーズンを乗り切る!結果を出したい受験生に、いま必要な栄養とは?

公開:2021年1月 6日

キーワード:サプリメントビタミン中学受験免疫力受験勉強受験生寝不足栄養疲労回復食事高校受験

中学受験や高校受験など、受験生にとってはとても大事になってくる時期です。読者の方にも受験生を抱えてらっしゃるご家庭は多いのではないでしょうか。
実は、受験勉強もスポーツと同じように、疲労が大敵だということはご存知ですか?今回は、受験前のラストスパートを頑張る子どもたちのために、疲労回復に効く「栄養」のお話をします。

juken01.jpg

■知らず知らずのうちにたまっている疲れ

受験生は本番に向けての追い込みで、毎日勉強を頑張っています。夜遅くまで起きて勉強をし、十分な睡眠が取れないまま、朝早く起きるという生活をしているお子さんがとても多いのです。

そんな生活を半年以上続けている受験生は、寝不足や勉強疲れなど、さまざまなストレスにさらされています。知らず知らずのうちに身体はクタクタ。実際、朝が中々起きられないという悩みを持つご家庭も少なくないのです。

このような状況が続くと、、、

・集中力の低下
・思考力の低下
・ストレス(イライラすることが増える)
・免疫の低下

といったことが起き、勉強に影響が出るばかりか、本番でしっかりと力を発揮できない可能性もあります。

juken02.jpg

■受験シーズンに意識して摂りたい栄養素

受験本番でこれまでの成果を発揮するためにも、疲労をしっかり回復して疲れのない体にしておくことが大切です。また、風邪などで体調を崩して本番に臨むことのないよう、免疫力をアップさせましょう。

そこで参考になるのが、日々、厳しいトレーニングに取り組みながらも、常に試合で結果を求められるスポーツ選手の食事です。特に、疲労はパフォーマンスに大きく影響するため、食事でしっかり回復しなければなりません。

なかでも疲労回復に不可欠で、普段の食事でとりにくいビタミンB群は、サプリメントなども活用してしっかりと補給しています。

juken03.png

ビタミンB群は、三大栄養素と呼ばれる「炭水化物(糖質)」「たんぱく質」「脂質」をエネルギーに変える重要な役割を果たしています。これらが不足すると、身体がガス欠を起こしてしまい、パフォーマンスが低下するだけでなく、回復に十分なエネルギーが行き届かなくなってしまうのです。

また、ビタミンB群の中でも脳や精神に関係が深い、ビタミンB1、B6、B12は受験生にも重要な栄養素です。

ビタミンB1は、糖質の代謝に深く関係がある栄養素。不足すると脳にうまく糖が行き渡らず、集中できない、イライラする、倦怠感といった不調を引き起こします。
ビタミンB6は、脳の働きを正常に保ったり、精神を安定させたりするのに役立つ栄養素です、ストレスが原因の皮膚炎やアレルギー反応を抑える働きもあります。不足すると倦怠感や、イライラする原因になるので、不足しないよう気を付けましょう。
最後にビタミンB12は、脳の働きを助ける栄養素です。不足すると、脳の機能が低下する原因になります。ちなみに野菜からはほとんど摂れません。

juken04.jpg

■食事で補えないときにはサプリメントもおすすめ

これらのビタミンB群は体に貯めることができず、不足しがちな栄養素なので、身体の栄養バランスを整えておくためにも、日ごろからコンスタントに摂取する必要があります。

しかし、いくら意識してほしいと言われても、正直、急に食生活を変えることは難しいですよね。そんなときはプロアスリートも活用しているサプリメントをうまく取り入れてみましょう。

そこで受験生におすすめするのが「キレキレ」です。プロアスリート100人以上が飲むサプリから誕生したキレキレは、受験生に必要なビタミンB群をはじめ、各種ビタミン・ミネラルをバランスよく配合した10歳から15歳の子ども向けサプリメントです。

ジュニアアスリート向けに開発されたものですが、都内で中学受験を控える読者の方に1ヵ月間、実際にキレキレを試してもらいました。

juken05.jpg
(※写真はイメージです)

「受験の追い込みで、毎晩遅くまで勉強をしている状態です。朝起きるのも辛そうで、親としても何とかしてあげられないかと思っていました。そんなとき、キレキレをモニターする機会があり、1ヵ月続けて飲ませてみたところ、明らかに寝起きがよくなりました!前の晩、どんなに遅くまで勉強をしていても、目覚ましが鳴ったり、こちらが声をかけたりしてから1~2分ほどで起きてくるようになり、ビックリしています。」

このように実際、朝がスムーズに起きられるようになったとの体験談をいただきました。やはり、ビタミンやミネラルをきちんと補給してあげると、体の調子も変わってくるようです。「サプリメントは...」と抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、食事を基本にした上でサプリメントを上手に利用するのは、十分アリです。受験シーズンも残りわずかですが、賢く利用してみてはいかがでしょう?

●受験生におすすめのサプリ「キレキレ」の詳細はこちら>>

■まとめ

毎日勉強を頑張る子どものために、バランスのよい食事や、質の高いサプリメントでサポートしてあげましょう。第一志望の試験など"負けられない戦い"に、最高のコンディションでのぞめるよう、プロスポーツのノウハウを受験に生かしてみてはいかがでしょうか。お子様の努力が報われるよう、サカイク編集部も応援しています!
1
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
文:サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(230件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 受験シーズンを乗り切る!結果を出したい受験生に、いま必要な栄養とは?