1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. Jリーガーも常備! 「高い」「手間がかかる」を解消して、身体を大きくする栄養を簡単に摂れるアイテムとは?

健康と食育

2018年8月 2日

Jリーガーも常備! 「高い」「手間がかかる」を解消して、身体を大きくする栄養を簡単に摂れるアイテムとは?

キーワード:EPAタンパク質ツナ持久力疲労回復青魚食事食育

■1品で多くの栄養素が摂れる簡単缶詰メニュー

epa2_02.jpg
(しっかり食べることは大事な事 ※写真はサカイクキャンプのランチ風景)

もちろんそれだけではなく、朝ごはんに毎日魚の缶詰を食べているJリーガーもいます。

1人暮らしで自炊する選手の場合は、朝から魚を焼くのも結構大変です。もちろん、中には自分で朝食に焼き魚と目玉焼き、味噌汁etc...と手の込んだ朝食を自分で作っているJリーガーもいますが。

コンディション調整にこだわっている選手は、味噌煮などは砂糖が入っているのを気にするため、やはり水煮缶を使います

鯖などの水煮缶に、キムチ、すりごま、あさつきをまぜてご飯にのせて食べたりしています。さらに納豆や豆腐をのせる選手もいます。

そうするとこの1品で次のような栄養素がとれます。
ご飯 →エネルギー補給
魚缶詰、納豆、豆腐 →筋肉や骨、血液などの体を作るたんぱく質の補給
キムチ、あさつき →ビタミンなどの補給

忙しい朝に1品で多くの栄養素がとれるのは保護者もうれしいですし、何といってもこのメニューは安く作れます。

あとはあえて、味噌煮醤油煮などの缶詰を普段の料理に取り入れることも良いでしょう。

子育てに仕事に家事に忙しい毎日で、ご飯の支度をしていると、毎回アレンジをする余裕もなくどうしても毎回似たような味になってしまうことがありますが、缶詰についている味をそのまま使ってしまうのも一つの手です。魚の缶詰を使った野菜炒めや卵とじなど、いつもの皆さんが作る味とは少しちがう味付けになるので、お子さんも新鮮な印象で喜んでくれるかもしれません。パパ・ママも料理のレパートリーが増えて助かるのではないでしょうか。

簡単なメニューであれば、栄養の話をしながらお子さんと一緒に作るのも良いでしょう。自分の身体がどうやって作られるのか、どうしたら大きくなるのか、体力をつけるにはどんな栄養素、食品がいいのか、などお子さんが気になりそうな会話をしながら「食べることの大切さ」を親子で学んでほしいと思います。


これまで、さばいて焼いたり、煮たりして手間がかかって面倒、しかも値段が高くて毎日は食べさせられないと思っていた魚介類も、手軽な缶詰で摂るようにしてはいかがでしょうか。

魚嫌いな選手も、缶詰ならば食べられることもあります。
ぜひお試しいただければと思います。

kawabata_profile.JPG
川端理香(かわばた りか)/管理栄養士
スポーツ栄養WATSONIA代表。元日本オリンピック委員会強化スタッフ。2004年アテネオリンピックでは「VICTORY PROJECT」のチーフ管理栄養士として、2008年北京オリンピックでは強化スタッフとして全日本男子バレーボールチームのサポートを行う。
Jリーグでは、これまで浦和レッズ、東京ヴェルディ1969、ベガルタ仙台、サガン鳥栖、FC岐阜、コンサドーレ札幌などのトップチームや、横浜FマリノスやFC東京などの個人選手や、プロ野球選手やプロゴルファーなどのサポートも行っている。また、企業の栄養アドバイザーや大学、専門学校の講師を務めるなど多岐にわたって活動。
著書に『サッカー選手の栄養と食事』『子どもの身長を伸ばす栄養と食事』『10代スポーツ選手のケガ予防の栄養と食事』(大泉書店)、『カラダの悩みは食べ方で99%解決する』(ゴルフダイジェスト社)など多数。
前のページ 1  2

【参加者募集】
サカイクキャンプ2018夏
今回の夏キャンプは『サッカーについてより深く考えよう』がテーマ。
自分で考えることや挑戦することが楽しくなる、そしてもっとサッカーを好きになる! 
そのきっかけに必ずなる「サカイクキャンプ」
皆様のお申し込みお待ちしております!!
キャンプの詳細、参加申し込みはこちら>>

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:川端理香

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(209件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. Jリーガーも常備! 「高い」「手間がかかる」を解消して、身体を大きくする栄養を簡単に摂れるアイテムとは?