1. トップ
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 背を伸ばす。身体を大きくする"吉田流成長メニュー"

健康と食育

2012年4月19日

背を伸ばす。身体を大きくする"吉田流成長メニュー"

キーワード:レシピ栄養食事

■身体を大きくする実践レシピ

★手作りふりかけ★
必要な栄養素を含んだ食材をミキサーにかけて、手作りふりかけを作りましょう。例えば、干しえび、乾燥わかめ、干魚、かつおぶし、青のり、ごま、大根の葉など。ポイントは台所にあって保存が利くもの。一度にまとめて作り、常備しておけばOK。海の風味が豊富でご飯も進みます。
 
 
★小松菜とチーズとタラのオムレツ★
この一品だけでたんぱく質が29g、カルシウムが284g、亜鉛2、2gも摂れる最強メニュー。小松菜とチーズ、そして湯でてほぐしたタラをスキムミルクと卵で混ぜて焼くだけとお手軽なのも嬉しいですね。
 
 
★高野豆腐のピザ★
栄養素が豊富な豆腐の中でも、特に高いのが高野豆腐。たんぱく質は一般豆腐の7倍もあるだけでなく、カルシウム、マグネシウム、亜鉛など成長のために必要な栄養素が詰まっているのが魅力です。これを使って子どもたちが大好きなピザ作りに挑戦してみるのもいいでしょう。まずは高野豆腐を水で戻し、ザルに上げ、水気を切ります。次に2等分に切って、オーブントースターでさっと焼いて水分を飛ばします。次にタマネギ、ピーマン、ウインナーを乗せてピザソースを塗って、チーズとともに焼くだけ。お手軽なのでちょっとお腹がすいた時にもいいですね。
 
 
食べるということは練習と同じくらいジュニア年代にとっては大事なことです。単に食べるのではなく、食べるものを意識することで、成長に一周りも二周りも効果が出てきます。せっかく食べるのであれば、こういったおいしい“吉田流成長メニュー”を実践してみてはいかがでしょうか?
 
 
【吉田良子さんのおすすめメニュー】
手間いらずの"簡単おやつ"で足りない栄養素をサポートしよう!>>
 
 
yoshida_01.jpg
吉田良子//
よしだ・りょうこ
スポーツ栄養アドバイザー。延べ1万人以上に講義・指導、数々の選手のパフォーマンスアップに貢献する。また、健康運動指導士として25年以上のキャリアを持ち、セルフマッサージやストレッチ・整体体操指導等で、健康のサポートをする。5月にプレラ西宮でスポーツ栄養に関するセミナーを行うほか、名古屋(5月、7月)、東京(6月)でも開催。
公式ブログはこちら>>
 

【吉田良子さんのスポーツ栄養セミナー】

◎プレラ西宮
5月4日(金・祝)
5月5日(土)
 
◎ウイル愛知
5月19日(土) 13時15分~
7月16日(月・祝) 13時15分~
 
◎マイペース新宿3丁目ビックスビイル店
6月2日(土) 13時15分~
6月3日(日) 13時15分~
前のページ 1  2
取材・文/森田将義 イラスト/MIHOKO 写真/サカイク編集部(ダノンネーションズカップ2012より)

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(196件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 背を伸ばす。身体を大きくする"吉田流成長メニュー"