1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. ボールを受けるだけがサポートではない!ボールを受けずに味方を助ける方法【いまさら聞けないサポートの基本3】

親子でチャレンジ

ボールを受けるだけがサポートではない!ボールを受けずに味方を助ける方法【いまさら聞けないサポートの基本3】

公開:2015年7月29日 更新:2023年6月30日

キーワード:サッカーサービス判断知のサッカー

【応援がもっと楽しくなる! パパママ向けサッカー基礎講座その7】
 
「私たちもサッカーの基礎を学びたい」というお父さんお母さんの声がよく編集部に届きます。そこで、スペイン・バルセロナを中心に世界20か国で活動する指導者集団『サッカーサービス』のメソッドDVD『知のサッカー』をもとに、サッカー戦術の基礎を学べる企画を用意しました。第7回はサポートのポイント3です。サポートとは、ボールを持っている味方選手を助けてあげるプレーのことです。距離や角度、タイミングなどを工夫するだけで、サポートの質は向上します。(構成・文 木之下潤)
 
support_mein.jpg
 
【パパママ向けサッカー基礎講座】
第1回:いまさら聞けないマークの基本1
第2回:いまさら聞けないマークの基本2
第3回:いまさら聞けないマークの基本3
第4回:いまさら聞けないマークの基本4
第5回:いまさら聞けないサポートの基本1
第6回:いまさら聞けないサポートの基本2
 
 

■ポイント3 ボールを受けなくても味方を助けることができる

前回、サポートの【ポイント2】としてポジションをとるときの角度についてお話をしました。簡単に説明すると、「ダイアゴナル(斜め)にポジションをとる」ことで、ボール保持者が視野を広く確保することができます。さらに、サポートする選手は半身の状態を作ることができるため、ボールを受けた際に次の攻撃アクションにスムーズに移ることができます。
 
ただ、味方と相手が密集した中盤エリアや相手ゴールに近いペナルティエリア付近では、サポート側も厳しいプレスを受けます。そのとき、相手がゾーンで守る場合、またサイドライン付近においてはプレスが甘くなることもあります。なぜなら、相手にとっては一定のスペースを空けておいてもゴールに直結するプレーが発生するのは希だからです。その相手の心理を逆手にとりましょう。サポートする選手からすると、どの選手がプレスをかけたらいいのか迷う曖昧なポジションをとることができれば、プレスをかける選手の判断が遅れるため、ボールを受けることが可能です。
 
しかし、相手もサポートする選手に厳しいプレスをかけざるを得ないエリアでは体を寄せてきます。そのとき、サポート側はどう対処したらいいでしょうか?
 
答えは次ページで
 

●おすすめ商品●

サポートの正しい動きを映像でしっかり学ぶなら

think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png

サッカーサービス社のコーチ陣が、Jリーグの試合映像をもとにサポートの正しい動きを徹底解説。実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。

知のサッカー第2巻>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
構成・文 木之下潤

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(198件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. ボールを受けるだけがサポートではない!ボールを受けずに味方を助ける方法【いまさら聞けないサポートの基本3】