1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. コップを落としても怒らないで!子どもは失敗をして成長する

親子でチャレンジ

コップを落としても怒らないで!子どもは失敗をして成長する

公開:2015年6月12日 更新:2023年6月30日

キーワード:コミュニケーションドイツ親子

■チームで価値観を共有できる仲間を見つけよう

それにしても、それこそ時間があれば毎日のようにグラウンドに顔を出すアンディですが、「ボランティアしてやっているんだ」というそぶりは全く感じさせません。ボランティアとは「無償でやっている」こととイコールではないですし、自己犠牲精神を強いることでもないのです。「誰かを支える、助ける存在でありたい」と願う自分とその思いを発揮できる居場所があることが、すでに幸せなのだと。
 
そしてサッカーは大切だけど、仕事や家族はもっと大事です。ある日、仕事やチームのことにストレスを抱えていた時に「アンディだったらどうする?」と聞いたことがあります。
 
「家族だよ、キチ。お前も俺も仕事がありながら、毎日のようにグラウンドにいるよなぁ。そんな俺たちを理解してくれている家族の存在が一番大事なんだ。疲れたり、ストレスを抱えたら、家族とゆっくり過ごすことが大切だと思うよ。そして妻への感謝を忘れてはいけないんだ。お互い支えあって、自分の存在を確認し合えるから、俺達はやっていけるんだよ」
 
やらなければならないことが重なると、大切なことの優先順位が曖昧になることがあります。そうした時こそ、自分にとって大切なものとはなんだろうとじっくり考える時間を持つことが必要なのではないでしょうか。自分の家族を大切にすることなく、どうして他の家族の子どもを預かり導くことができるでしょうか。アンディもクラブの他の人も、ぼくが家族を理由に練習を休んでもすんなり受け入れてくれます。逆に、例えばぼくの子どもが風邪を引いても練習に来たりすると、「なんでくるんだ?」と怒ってくれることもあります。そういうことなんです。
 
「プロだから、アマチュアだから」ではなく、価値観を共有することができ、その中で自分の居場所があることが素晴らしい。人としてお互い尊敬し合えるパートナーと一緒に、同じ目標に向かって選手と共に励んでいく。この場所と時間がぼくにとっての「サッカー」です。そんな場所と時間が、皆さんにもきっとあるはずですよね。

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 中野吉之伴

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(197件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. コップを落としても怒らないで!子どもは失敗をして成長する