1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 【前編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー

親子でチャレンジ

2010年12月28日

【前編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー

■チャレンジ02 ターンを上手に決めろ その2「後ろ向きバック・ドリブル」

0004652.gif

ルール
コーンCからドリブルスタート。コーンBの外側をドリブルで回ったところで、体をコーンA向けたまま、後ろに下がりながらドリブルをしてコーンCへ戻ります。

解説
「コーンBを回るまでは、チャレンジ01と同じように、スピードを上げてドリブルをしましょう。そして、コーンBを回ったところで、体をコーンAに向けたまま、足の裏やインサイド、アウトサイドを使い、ボールを引くようにしてコーンCを目指します。下がりながらドリブルをするときも、できるだけスピードを上げることを意識してください」(村松コーチ)

誰でも簡単に取り組める楽しいドリブルメニュー。みるみる力をつけて、メッシのようなドリブラーを目指しましょう!続きは後編にて。

000458顔.jpg

村松正則コーチ//
ドリ塾・木曜日担当。JSC CHIBAではU-15のコーチを務めている。ドリ塾は千葉県四街道(月曜・木曜)、本千葉(金曜)で開催。幼稚園年長から小学校6年生まで、誰でも参加可能。
問い合わせ (PC版)http://www.jsc-chiba.com/autores/jsc-school_reserve_form.html

後編へ
前のページ 1  2

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(188件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 【前編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー