1. トップ
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 【後編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー

親子でチャレンジ

2010年12月28日

【後編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー

ジュニア年代の強豪クラブ、JSC CHIBAのモットーは「とことん個だわる」。個のスキルアップに主眼を置いた指導は全国的に有名で、ボールコントロールに優れた選手を多数輩出しています。今回はJSC CHIBAが開催する、ドリブル練習に特化したスクール「ドリ塾」に潜入し、「ターンを上手に決めるためのドリブル練習メニュー」を教えてもらいました。後編の始まりです。

0004661.jpg 0004664.jpg

■チャレンジ03 ターンを上手に決める

その3「切り返しターン・ドリブル」

0004665.gif

ルール
コーンCからドリブルスタート。コーンBに差し掛かったところで切り替えし(ターンをし)、ドリブルでコーンCへ戻ります。

解説
「コーンBの前でターンをするときは、1回のタッチ(切り返し)で、コーンCの方へ体の向きを変えることを意識してください。ゆっくりとターンするのではなく、切れ味鋭い動きをイメージして、素早くターンしましょう。ターンをするときのボールタッチは、インサイドだけでなく、アウトサイドなど、足の色々な部位を使うことにもチャレンジしてみましょう」(村松コーチ)

1  2  3

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(180件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 【後編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー