1. トップ
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 【前編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー

親子でチャレンジ

2010年12月28日

【前編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー

ジュニア年代の強豪クラブ、JSC CHIBAのモットーは「とことん個だわる」。個のスキルアップに主眼を置いた指導は全国的に有名で、ボールコントロールに優れた選手を多数輩出しています。今回はJSC CHIBAが開催する、ドリブル練習に特化したスクール「ドリ塾」に潜入し、「ターンを上手に決めるためのドリブル練習メニュー」を教えてもらいました。

コーン.jpg 子ども.jpg

■チャレンジ01 ターンを上手に決める その1「スピード・ドリブル」

0004651.gif

ルール
コーンCからドリブルスタート。コーンBの外側をドリブルで回り、コーンCへ戻ります。

解説
「まずはシンプルなドリブル練習から始めましょう。練習をする際にもっとも心がけてほしいことが『できるだけ速く、ドリブルをすること』です。実際の試合でゆっくり丁寧にドリブルをしていたら、相手に取られる可能性が高くなってしまいます。大切なのは試合で使える技術を身につけることなので、できるだけ細かくボールに触り、実戦さながらのスピードを意識してコーンを回りましょう」(村松コーチ)

1  2

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(180件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 【前編】メッシを目指せ! ターンを上手に決めるための、ドリブル練習メニュー