1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 池上正さん新著発売 「蹴る・運ぶ・繋がる」を体系的に学ぶ ジュニアサッカートレーニング

本・書籍

池上正さん新著発売 「蹴る・運ぶ・繋がる」を体系的に学ぶ ジュニアサッカートレーニング

公開:2019年7月19日

キーワード:トレーニングメッシ指導者日本と世界の差池上正賢い選手

ゲームを楽しみながら、サッカーの本質を自然に理解する!
日本的発想を捨て、教え方を変えよう

サカイクの連載でもおなじみ、池上正さんの新著が発売となりました。ジュニア指導歴39年の池上さんが多くの子どもたちと向き合って生まれた 気づけば上手くなるメソッド。サッカー指導者向けの指導本です。

特別コラムとして「メッシが賢い選手の象徴になれた理由とは? 」など収録。ぜひお手に取ってみてください。

ikegami_book.jpg

個別に切り取った個人技術中心の指導からサッカーの本質を理解する指導へ切り替えよう
サッカーにおける、日本と世界の差。
「賢さ」「判断能力」にあると思いませんか?

海外に目を向ければ、サッカーを始めるときから子どもが自ら考えることに重きを置いた指導がなされています。
サッカーは一人ではなく仲間と一緒にプレーできること、仲間をうまく使えばより優位にプレーできること、では、そのときに自分はどう動いて関わればいいのか。

本書では、そのためのトレーニングの考え方やメソッドをご紹介します。
子どもに問いかけて、たくさん考えさせてください。

【主な目次】
はじめに
 池上式トレーニングメソッドの全体像
 池上式トレーニングの考え方、進め方

第1章 周りと協力しながら賢くプレーできる選手に
第2章 「蹴る・運ぶ・繋がる」を総合的に伸ばす
STEP1 2V1
STEP2 3V2・3V3
STEP3 4V0~4V4
第3章 親と指導者が持つべき心構え
おわりに

発売日:2019年7月19日
出版社:カンゼン
単行本:ソフトカバー208ページ
価格:1,700円(税別)
購入先:全国書店、インターネット書店

1
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(203件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 池上正さん新著発売 「蹴る・運ぶ・繋がる」を体系的に学ぶ ジュニアサッカートレーニング