1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. これからのスポーツ指導の話をしよう 子どもの本気と実力を引き出すコーチング

本・書籍

これからのスポーツ指導の話をしよう 子どもの本気と実力を引き出すコーチング

公開:2019年4月 5日 更新:2019年6月 3日

キーワード:コーチングミス前川直哉失敗を怖がる指導者の甘え立木幸敏高橋正人

<あなた>が変われば子どもも変わる!!

ひと昔では当たり前だった指導が現在は許されなくなり、体罰、威圧などハラスメントに頼らず、選手のやる気を導くコーチングとスポーツによる外傷の手当の知識などの要素が求められるようになりました。

最近では、安心・安全な環境があるからこそ子どもが伸びる、というのが定説です。

そんな現在のジュニア年代のコーチングの要点をまとめた1冊が発売となります。

前半は子どもたちのコーチング、後半は知っておかなければならない外傷や応急処置の正しい情報をご紹介しています。

指導歴が浅い方でもわかりやすく書かれていますが、長年自分のやり方でやってきたベテランコーチ、そして保護者も必見の一冊です。

coaching.jpg

<概要紹介>
「失敗したくない」という心のブレーキを外すコーチング。

人間が持つ「安全」に対する欲求。 安全を確保するために自分でブレーキをかけてしまう習性。

「私が見ているから。一緒についているから大丈夫。思い切っていきなさい」

安全に対する欲求を満たしてあげることで、ブレーキ(失敗を恐れるこころ)を外してあげるのです。


上達のためには失敗を重ねることも必然です。そんなとき、委縮して「もうやりたくない」となるか「もう一度やってみよう」となるかは、あなたの在り方次第なのです。

発売日:2019年4月6日
出版社:内外出版社
単行本:ソフトカバー216ページ
価格:1,500円(税別)
購入先:全国書店、インターネット書店

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(258件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. これからのスポーツ指導の話をしよう 子どもの本気と実力を引き出すコーチング