1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 大久保劇的弾、勝利でW杯へ(日本代表)

トピックス&ニュース

大久保劇的弾、勝利でW杯へ(日本代表)

公開:2014年6月 8日

キーワード:大会日本代表

W杯ブラジル大会に向けアメリカ遠征中の日本代表は、現地時間6日、ザンビア代表と対戦し、4-3で勝利した。
 
立ち上がりは完全にザンビアのペース。DFラインから丁寧につなぎ日本のプレスをかわし、攻撃エリアに入ると縦に横にと揺さぶる。主導権を握ったザンビアは、9分に右サイドのクロスから、28分にコーナーキックから、立て続けにゴールを決めた。
 
ようやく日本らしい形が出たのが40分。MF香川がMF岡崎とのワンツーで右サイドに侵入しクロスを上げる。これが相手DFの手に当たり、ハンドの判定でPK。これをMF本田が決め、1点を返して前半を折り返した。
 
後半、日本はFW柿谷に替えてFW大久保を投入した。序盤は一進一退の攻防が続いたが、ザンビアの疲れもあり、徐々に日本がボールを保持して攻め立てる展開に。
 
ようやく同点に追いついたのは73分。左サイドから放ったMF香川のクロスが、誰にも触れられずにそのままゴールに入る。さらにその2分後には、途中出場のDF森重が右からクロスを入れ、MF本田が飛び込んでゴール。一気に試合をひっくり返した。
 
このまま終わらせたいところだったが、44分、ザンビアのミドルシュートがMF山口の足に当たってコースが変わり、GK西川の手をかすめてネットを揺らす。再び試合は振り出しに戻る。
 
しかし、さらにその直後、日本が勝ち越しゴール。キックオフからボールを受けたMF青山が、FW大久保へ一気にロングパス。これを見事なコントロールで足元に収め、2タッチ目で豪快なシュート。倒れ込みながらゴールに突き刺し、劇的な勝ち越し弾を決めた。
 
試合はそのまま終了。多くの課題も残したが、直前の2試合を連勝で終え、いよいよ本大会に臨む。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 大久保劇的弾、勝利でW杯へ(日本代表)