1. サカイク
  2. 連載
  3. 足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~
  4. 足が速くなる近道はコレだ!"けんけん"で走りの推進力を高めよう

足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~

足が速くなる近道はコレだ!"けんけん"で走りの推進力を高めよう

2016年5月16日

キーワード:つま先トレーニング秋本真吾足が速くなる

子どものころに遊びでやっていた『けんけん』。元陸上選手で、プロスプリントコーチの秋本真吾さんよると、『けんけん』は正しいフォームを身につけるための最適なトレーニングになるそうです。片足だけで進んでいく『けんけん』は、両足で走る時と同じように、足を着く位置や、膝を前に出すタイミングが大事になります。自分が正しいフォームでちゃんと走れているかをチェックするためにも『けんけん』をトレーニングに取り入れてみましょう!(取材・文 北健一郎 コンテンツ提供  KADOKAWA)

 
※本稿は、『スプリント力を上げる!つま先力トレーニング』(著者・秋本真吾、KADOKAWA/角川マガジンズ刊)の一部を転載したものです。
 
 

■"上に"ではなく、"前に前に"体を運ぶイメージで

 
 
けんけんの目的は、自分の身体をきちんと支えながら前に進んでいくことです。通常は、左右の足で交互に地面を蹴りながら前に進んでいきますが、けんけんの場合は片足だけで進んでいくため、推進力は下がります。
 
スピードを出すには地面に着いていないほうの足の動きが重要になります。地面を蹴るタイミングに合わせて膝をしっかりと曲げて、〝上にではなく、〟〝前に前に〟体を運びます。地面に着いているほうの足は、着地したときに膝が曲がったり、かかとがつぶれたりしないように気をつけましょう。
 
tsumasaki_04_02.jpg
tsumasaki_04_03_02.jpg
 
 
[着地(再ジャンプ)時の注意点]
着地の際に、膝が曲がってしまうと、地面を強く蹴ることができない。かかとがつぶれないように、つま先から接地する。
 
[空中での注意点]
地面に着いている足だけでなく、空中にあるほうの足もしっかりと使おう。つま先から接地して、地面を蹴るイメージで動かす。
 
 
tsumasaki_04_01.jpg
 
次ページ:ちょっと難易度は高め!さらにステップアップしたいときのトレーニング
 

【PR】

●おすすめ商品●

動きの質を改善する独自ステップでトレーニング!

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなど、様々なステップを取り入れたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ!

タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
1  2
取材・文 北健一郎 コンテンツ提供  KADOKAWA

関連記事

関連記事一覧へ

足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~
  4. 足が速くなる近道はコレだ!"けんけん"で走りの推進力を高めよう

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. レベルがバラバラの子どもたちの練習をどうすればいいか? [池上正コーチングゼミ]
    2017年3月22日
  2. 負けん気が強いあまり暴言や暴力に及ぶ息子の問題
    2017年3月22日
  3. 子どもが壁を乗り越える力を発揮するために親はどうあればいいのか
    2017年3月21日
  4. あなたの言動で変わる!いまどきの子どもの「やる気」の引き出しかた
    2017年3月24日
  5. 元Jリーガー監督が語る「どこでも通用するのは"ボールを奪える選手"と"ボールを失わない選手"」
    2017年3月16日
  6. 【PR】1対1が強くなる!と話題の「サッカー検定」をやってみた!(後編:検定の部)
    2017年3月21日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. 「まさか!」グラウンドで子どもが命を落とすことがないように ~大人が知っておくべきこと1~
    2017年3月17日

一覧へ