1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. Uー23日本代表MF大島僚太を生んだ!静学サッカー部のトレー二ング7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

Uー23日本代表MF大島僚太を生んだ!静学サッカー部のトレー二ング7選

サカイクまとめキーワード:テクニックドリブルリフティング練習メニュー静岡学園サッカー部

足元の技術を身につけるトレーニングならコレ!

 
個人技に定評のある静岡県の強豪校といえば、静岡学園サッカー部。
 
U-23日本代表一のテクニシャン大島僚太(川崎フロンターレ)選手をはじめ、多くのJリーガーを輩出する名門です。今回は、サカイクで過去に何度か配信した静学サッカー部のトレーニングメニューをピックアップしました。
 
お子さんの個人技向上に、ぜひお役立てください。
 

静学サッカー部のドリブルを盗め!テクニシャンが好む軸足裏どおし

 
今回は、ドリブル練習のひとつ、足の裏を巧みに使ってボールを引き、軸足の裏を通して方向転換するトレーニングです。どこの少年サッカーチームにもひとりは使い手がいるこのオシャレなテクニック。じつはコツをつかめば、それほど足元がうまくない子でも簡単にできてしまうのです。ぜひ、トレーニングで身につけましょう。

この記事を読む

静学サッカー部直伝!ボールを奪われそうなときの緊急回避テク

 
ドリブル練習のひとつ、一度ボールを引いてから、またボールを押し出して前身するテクニックです。相手に距離を詰められてボールを奪われそうなとき、相手が足を出してきた瞬間にボールを引いてかわし、相手の体勢がくずした隙に方向転換してやり過ごすことができます。足元がうまくなくても、コツをつかめば簡単にできてしまうので、ぜひ試合でチャレンジしてみてください。

この記事を読む

ドリブルは静学サッカー部に学べ!ボールが足に吸い付くダブルタッチ(イン・アウト)

 
インサイドでボールを内側に移動させ、すぐさまアウトサイドで逆方向に進むドリブルテクニックです。インサイドに切り込むと見せかけてアウトサイドに抜けていきたいときに重宝します。足元がうまくなくても、コツをつかめば簡単にできてしまうので、ぜひ試合でチャレンジしてみてください。

この記事を読む

ドリブルは静学サッカー部に学べ!ゼロ距離の相手を緊急回避する軸足ウラ通し

 
あっ、ボールを奪われる――
 
そう思った瞬間、ボールを引いて軸足のうらを通すテクニックで緊急回避します。高学年の試合になると、うまい子がよく使うアレです。今回紹介するこの軸足のウラを通すテクニックは、相手DFに間合いを詰められてボールを奪われそうなときに重宝します。サッカー選手では、FCバルセロナのメッシやネイマール、レアル・マドリードのクリスティアーノロナウドも使います。

この記事を読む

じつはコツをつかむと簡単!ダブルタッチのリフティング

 
コツをつかむと意外と簡単にできるダブルタッチのリフティングの紹介です。普通のリフティングのなかに、なにげなくダブルタッチを盛り込むと、周囲をすこし驚かせることができます。

この記事を読む

あなたはできるかな?座ったままリフティングにチャレンジしよう

 
今回は、リフティングをしながら座ったり立ったり、さらには座ったままのリフティングにチャレンジしてみましょう。まずは、静学サッカー部が実践する映像をご覧ください。
 

この記事を読む

それ、どうやってるの? 足を地面につけてのリフティング

 
リフティングがうまい子がさりげなく披露する、足を地面につけたままボールをバウンドさせるリフティング。
 
「あれ? それどうやるの?」
 
と思って、自分でためしてみたものの、ボールは弾まずポトポトと地面を転がっていってしまう。そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?

この記事を読む

 

●おすすめ商品●

U-23日本代表MF大島僚太もやっていた静岡学園のトレーニングメニュー集

shizugaku_300x250_01.jpg

名将・井田勝通氏の「ボールコントロールは、次の部屋の扉を開く『鍵』である。」という言葉のもと、 日々技術を磨いている静岡学園中学校の選手による華麗なリフティング&ドリブルテクニックの数々を収録。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. Uー23日本代表MF大島僚太を生んだ!静学サッカー部のトレー二ング7選

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  2. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  3. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  4. 保護者が知っておくとためになる映像の使い方 スペインのトレンドは......
    2017年8月18日
  5. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  6. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  7. 「プロ100人よりサッカーで輝く社会人100人を育てたい」勝利至上主義だった監督が目を覚ました子どもたちの言葉とは
    2017年8月 9日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  10. サボっているほど良い選手?その驚きの理由とは
    2015年3月19日

一覧へ