1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. エリートではなく雑草だった中村憲剛だからこそわかる上達のコツが記された記事7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

エリートではなく雑草だった中村憲剛だからこそわかる上達のコツが記された記事7選

サカイクまとめキーワード:スピードトラップドリブル中村憲剛川崎フロンターレ日本代表練習考える力

下手だったからこそわかる!うまくなるコツまとめ

 
サカイクでは、昨年から定期的に中村憲剛選手(川崎フロンターレ所属)が教えるサッカーがうまくなるためのコツを連載してきました。それは、中村憲剛選手があなたのお子さんと同じように、能力や才能を特別恵まれていわたけではない普通のサッカー少年から、日本代表にまで上り詰めた選手だからです。 
 
「あの子は明らかにうちの子とはモノが違う、才能が違う」
「足も速いし身体も大きいし、うちの子じゃ絶対にボール取れないなぁ」
「あの子はJリーグの下部組織に引き抜かれるんだろうなぁ」
 
そんな風に思わされてしまう子が、あなたのチームや同じ地域にもいませんか?
 
Jリーガーの多くは、小学生時代からそういうふうに見られてきた選手たちです。
 
ところが中村憲剛選手は違います。足が遅く身長も低かった中村憲剛選手は、あなたのお子さんと同じような小学生でした。そんな下手な子の気持ちがわかる中村選手だからこそ、あなたのお子さんをうまくするコツを知っているのです。
 
今回は、特別な能力を備えていない普通の小学生でもサッカーがうまくなる記事をピックアップしました。ぜひご覧ください。
 

いつもの練習が最高の練習に変わる!サッカーがうまくなる心構え

kengo_matome_01.jpg
 
今回は、彼自身が選手としての生命線と語る究極の技術について。さらに、その技術を高めるために幼いころから意識してきたことを紹介します。あなたのお子さんも、普段の練習への取り組み方をほんのすこし変えるだけで中村憲剛選手のようになれるかもしれません。

この記事を読む

速いボールを正確にトラップするコツは『軸足』にあった!

kengo_matome_02.jpg
技術的な話をする前に、どんなイメージを持ってトラップすればいいのかという話をしていきます。
 
ボールをピッタリと止めたいときに、僕が頭の中でイメージしているのは「ゼロにする」ということです。 味方がこちらへボールを蹴ってきました。蹴られたボールには、当然スピードがついています。このボールに単純に足を出したらどうなると思いますか? ちょっと数学っぽくなりますが、ボールの速度に対して、足という物体が普通にぶつかれば、反発力が生まれますよね。

この記事を読む

サッカーがうまい選手とは「自分にできないことを認めている人」

kengo_matome_03.jpg
中学校に上がると、「何でもできる選手」だったはずの僕は、「何にもできない選手」になっていきます。一番のネックになったのは身長が伸びなかったこと。中学入学時点で136センチしかなくて、チームの中でもすごく小さい方でした。

この記事を読む

カラダの小さい選手は必見!中村憲剛の「相手にぶつからない技術」

kengo_matome_04.jpg
ぶつかられたら、倒されてしまう----。
 
そんな悩みを抱えているサッカー少年・少女は多いと思います。人によって体格は違いますし、有利・不利はどうしてもあります。そういう僕も、フィジカルコンタクトにはずいぶんと悩んできました。

この記事を読む

ドリブルしなくても相手を抜ける!?「駆け引きでDFを突破する方法」

kengo_matome_05.jpg
ドリブル突破というのは、サッカーの「目的」であるゴールを奪うための一つの「手段」でしかありません。それ自体が「目的」ではない。だけど、子供のサッカーを見ていると、目の前の相手をドリブルで抜くことに一生懸命になっているシーンをよく見ます。まるでドリブルで抜くことが「目的」になっているかのように----。

この記事を読む

好きな選手の蹴り方を真似しても、同じようにボールが飛ぶとは限らない

kengo_matome_06.jpg
サッカー少年・少女から「どうすればケンゴ選手みたいなキックが蹴れますか?」という質問を受ける機会は本当に多いです。やっぱり中村憲剛=キックというイメージがあるんだろうし、キックにこだわってきた人間としては、こういう質問をされることはうれしい。
 
だけど、実を言うと聞かれるたびに「う〜ん」と答えに詰まってしまっています。

この記事を読む

「一度折れて這い上がることに慣れていた方が強くなれる」中村憲剛

kengo_matome_07.JPG
基本的に上手くできた人生じゃないです。苦労が多い方が人間として強くなるのではないかな。なので、ぼくの場合は心が折れるのに慣れているというか、折れてから這い上がることに慣れている。苦労せず順風満帆にやってきた人は、心が折れたときに弱い。ずっと良いことに越したことはないけど、どこかで心が折れることはあるでしょう。

この記事を読む

 

●おすすめ商品●

中村憲剛選手がうまくなる秘訣を実演!

sakusen_setimg.jpg

中村憲剛が自身の選手経験の中で積み重ねてきた「サッカーがうまくなる45のアイデア」をひとつにまとめた教材ができました。全て本人出演・解説による本物の「技術」と「駆け引き」を学んでください。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

【告知:この記事の内容はDVDで詳しく解説しています!】
中村憲剛が自身の選手経験の中で積み重ねてきた「サッカーがうまくなる45のアイデア」をひとつにまとめた教材ができました。全て本人出演・解説による本物の「技術」と「駆け引き」を学んでください。
kengodvd.JPG
・DISC1:ベーシックスキル編
・DISC2:ゲームメイク編
2枚組DVD、解説テキスト付き(A4、36ページ)
 
中村憲剛選手もおすすめ!参加者の85%が、考える力が身についたと回答するサカイク春キャンプ参加者募集中>>

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. エリートではなく雑草だった中村憲剛だからこそわかる上達のコツが記された記事7選

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 保護者が知っておくとためになる映像の使い方 スペインのトレンドは......
    2017年8月18日
  2. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  3. ゴールキーパーの練習メニュー ~シュートブロック編~
    2017年8月21日
  4. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  5. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  6. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  7. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  8. サボっているほど良い選手?その驚きの理由とは
    2015年3月19日
  9. 夏休み、ちゃんと休んでますか? サッカーが上手くなるのに大事な2種類の休み方
    2017年8月21日
  10. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日

一覧へ