1. サカイク
  2. 連載
  3. 中村憲剛の「KENGOアカデミー」
  4. ドリブルしなくても相手を抜ける!?「駆け引きでDFを突破する方法」

中村憲剛の「KENGOアカデミー」

ドリブルしなくても相手を抜ける!?「駆け引きでDFを突破する方法」

公開:2020年11月11日 更新:2022年11月24日

キーワード:JリーグKENGOアカデミー中村憲剛川崎フロンターレ練習

中村憲剛選手が、これまでのサッカー人生で培ってきたサッカーがうまくなるヒントをお届けする「KENGOアカデミー」。第八回目は目の前の相手を、ドリブルを使わずに抜くための技術を教えます。
 
<< 前回 
 
kengo8-8.jpg

■ドリブルじゃなくても相手は“抜ける”

今回はみなさんに質問したいことがあります。
 
「相手を抜く」と聞いて、どんなシーンがパッと思い浮かびますか?
 
華麗なフェイントで相手の逆を突くプレーでしょうか。
 
正解です。
 
スピードで豪快に相手をぶっちぎるプレーでしょうか。
 
これも正解です。
 
おそらく、ほとんどの子供たちがこの2つを思い浮かべたはず。子供だけじゃなく、大人でも「相手を抜く」といえば「ドリブル突破」を思い浮かべる人が大多数です。
 
そもそも、「相手を抜く」とはどういうことか、考えてみましょう。サッカーは相手のゴールに向かっていくスポーツです。相手選手がたくさんいたら、ゴールを決めるのは難しくなるから、「相手を抜く」という行為が必要になります。
 
ドリブル突破というのは、サッカーの「目的」であるゴールを奪うための一つの「手段」でしかありません。それ自体が「目的」ではない。だけど、子供のサッカーを見ていると、目の前の相手をドリブルで抜くことに一生懸命になっているシーンをよく見ます。まるでドリブルで抜くことが「目的」になっているかのように——。
 
決してドリブル突破を否定しているわけではありません。目の前の相手をテクニックやスピードではがすことは価値がある。でも、ドリブルじゃなくても相手をかわすことはできるんだよ、ということはみなさんに伝えたいと思います。

■サッカーでは「いつ」が大事

それが「ボールに触らずに抜くプレー」です。
 
ボールに触らずに相手をどうやって抜くのか。とてもシンプルです。「パス」と「フリーランニング」を組み合わせれば、フェイントをたくさん仕掛けなくても、スピードがなくても抜くことはできます。
 
具体的なシーンを出して説明しましょう。中盤でボールを持っています。自分の正面には相手の選手が立っていて、その奥には味方のFWがマークを背負った状態でいる。
 
「KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~」より
kengo8-1.jpg
 
自分の正面にいる選手を抜くために、僕だったらどうするか。
 
まず、味方のFWに縦パスを出します。いわゆる「クサビのパス」です。クサビのパスが入ったら、自分の正面にいる相手は、ボールが移動した方向に首を振ります。
 
kengo8-2.jpg
 
人間の視野というのは基本的に180度までしか見えません。自分の背後の状況を見るには首を振るしかない。後ろを見ているということは、前にいる自分のことは見えていません。このタイミングを利用するんです。
 
kengo8-4.jpg
 
首を振って、自分が視野から外れたとわかった瞬間、相手の背後のスペースに向かって動き出します。当然、相手は見えていないので、こちらの動きには気付かない。そして、相手の裏のスペースに入って、パスを出した味方FWからのリターンを受けます。
 
kengo8-5.jpg
 
僕がリターンパスを受けた時点で、相手は自分の背後にいます。つまり、相手を抜いている。僕はボールにたくさん触ってもいないし、スピードで振り切ったわけでもない。パスを出して、短い距離を走る。それだけで、相手を抜いたのです。
 
kengo8-6.jpg
 
大事なのは「いつ」です。
 
いつ動き出すか?
いつパスを出すのか?
いつスピードを上げるのか?
 
僕自身、試合中に何度もドリブルを仕掛ける選手ではありません。足が遅くて、フィジカルコンタクトが強い方ではない僕がドリブルを仕掛けても、成功する確率は高くないからです。だけど、相手を抜くことはできます。
 
それは「いつ」という部分に、徹底的にこだわっているからなのです。
 
<< 前回 
1
■KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~シンプルパッケージエディション
中村憲剛が自身の選手経験の中で積み重ねてきた「サッカーがうまくなる45のアイデア」をDVD2枚組に収録。全て本人出演・解説による本物の「技術」と「駆け引き」を学んでください。
 
kengo1080-05.jpg
 
・DISC1:ベーシックスキル編
・DISC2:ゲームメイク編
2枚組DVD、PDFテキストをダウンロードできるQRコード付き
 
詳しくはこちら>>
kengo.jpg
中村憲剛(なかむら・けんご)
1980年10月31日生まれ。東京都小平市出身。小学生時代に府ロクサッカークラブでサッカーを始め、都立久留米高校(現・東京都立東久留米総合高校)、中央大学を経て03年に川崎フロンターレ加入。06年10月、日本代表デビュー。国際Aマッチ68試合出場6得点(2020年7月現在)。05年から19年までJリーグ優秀選手賞を15回連続受賞。Jリーグベストイレブン8回選出。16年に史上最年長で受賞したJリーグMVPはギネス世界記録に認定されている。

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
構成:北健一郎 協力:ケンプランニング

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

中村憲剛の「KENGOアカデミー」コンテンツ一覧へ(33件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 中村憲剛の「KENGOアカデミー」
  4. ドリブルしなくても相手を抜ける!?「駆け引きでDFを突破する方法」